454774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.03.11
XML
カテゴリ:塾6年生
休校真っ最中の我が家、
なるべく大人が仕事を減らして、
子ども一人時間を少なくなるようにしています。

子どもを一人にしても
やることはやっているようですが、
休憩時間が長いのか、集中していないのか、
放置時間のわりに勉強内容は薄っぺらいのが難点
さらに、やはり一人は不安が大きいみたいで
ちょっぴり情緒不安定になっています。

先週は、余裕のある1週間で、
ため込んだ録画テレビを見たり、
読書時間をしっかりとったり、
普段の塾の勉強もしながらゆったり過ごしたように記憶しています。

が、今週はかなり勉強時間を取っているのに
あまり進み方がよろしくないです。

原因のひとつは理科。
6回は植物全般で苦手分野かつ広範囲になったこと、
塾の時間が減ったから、と理科の先生がお手製のプリントを用意してくださったこと、
このプリントたちにまあ、時間がかかっているのです。

そしてもう一つの原因は算数。
算数の立体図形で苦労しており、
今週は時間が取れるから休校万歳!!ぐらいの勢いで
工作を頑張ってます。

立体図形は作ってみるのが一番。

そうこうしていたら、勉強時間はたっぷりとっているのに
あれ、全然進んでいないよ?!となっています。

もちろん、通常の6回の勉強以外のことはできていません。

それなのに、通常ならば日曜日に終えているだろう範囲を
水曜日のお昼までにできていない。

おかしいねえ。。。

まあ、まったく遊んでいないわけではなくて、
先ほども録画のテレビを見て大笑いしていたし、
国立天文台の動画を1時間見たり、
勉強以外のこともしているからなのでしょうか。

とりあえず、のんびり構えすぎたので
ちょっとスピードアップしようね、と話したところです。

ここからギアチェンジできるかな。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.11 14:32:25
コメント(0) | コメントを書く
[塾6年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.