455778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.08.31
XML
カテゴリ:塾6年生
​たしか、6月の組テで最後とブログ記事を書いた気がします。そう思っていたのですが、今回が最後でした。
夏休みの塾のスケジュールが出たときに、8月30日組み分けテストの記載があり、あー、最後の組テはこの時だったのねー、と思ったのでした。

今回は本当にぶっつけ本番で受けました。何というか、前日夜も22時過ぎまでゲームしてたぐらい。母子で夢中になって楽しんでたら22時過ぎてて、明日テストなんだから寝なきゃーと、慌てて歯磨きした記憶があります。

あちこちのブログで見かけますが、夏休みおわったーっていう感じがしないんですよね。うちの子はもともと2週間ぐらいしかなくて、夏休みの前後も夏期講習だったし、何なら、夏期講習のテキスト終わってない教科もあるぐらいなのに、後期最初の組み分けテスト。っていうか、2週間後だっけ?すぐに合不合判定テストもあるのにこの組テいるの??

そんなお気楽モードで受けた組テ、凡ミス連発。びっくりな点数をたたきだしました。

すでに素点と順位・偏差値が発表されています。毎度毎度月曜日にはそわそわしながら結果が出るのを待っていたのに、13時過ぎて、そういえば結果出てるかなー、と保護者ページにアクセスするのんびり具合。。。

えっと、組み分けっていうぐらいだからコースが出るのですよね。多分、S2ぐらい。点数は全然よくなかったけど、S2ぐらいにいるってことはむずかしめにできていたのでしょうか。昨夜の自己採点では国語記述を辛目につけたからか点数が低く、もしやこの最後の組テでCコースになることもあるのでは??とドキドキしてたのに仕事が忙しくて、組テのことをちらっとも思い出さずにいた今日の午前中でした。

とりあえず、テスト内容を思いつくままに。算数は子供の感触では難化。前半中盤後半と3つに分けるとたいていは中盤までは悩まずサクサク進むのに今回は中盤から少し時間がかかり、後半に使う時間が短くなったそう。中盤で手ごたえあるぞー、とあわてたのか、後半できているのに中盤でミス連発。結果残念な点数に。算数の凡ミス1問8点が痛い。1問じゃあないからこれが大幅点数減の原因。

国語はどちらの文章も読みにくかった、と。記述は全部で30点分あり一応埋めたけど、4点しか取れてないと思う、という。自己採点2ケタでしたが、記述で20点いただけたので、なんとか3桁に。

理科は得点率約8.5割。自宅で解くと満点。。。春に咲く花を選ぶのに「アサガオ」をえらぶポンコツっぷり。

社会はなんとか9割は取れていましたが、漢字指定がないところは漢字に自信がないとかでかなりの確率で平仮名で逃げていました。漢字の練習をしっかりしておかねばなりませんね。凡ミスもありと、1個は全くわからんかった、というものがあったのでそのあたりの分野をしっかり勉強しなおす。これは穴が見つかってよかったです。

組み分け履歴が見れないときはコース基準がアップされても自分が何組にいるのかはわからないんですね。いつわかるんだろう。あのカードはYT生でなくても持ち帰るのかな??

また合不合でもクラス分けがあるのかな。四谷の組み分けと自塾の組み分けが連動していないので詳しくは聞いていません。どうなのかな。

後期が始まり、今月はいきなり模試4回受けることになりました。これでも今年は設定が少ないらしいですけど、週末で過去問やろうと思っていたのに模試がこれだけはいると過去問っていつやるのでしょう。スケジュールのやりくりにすでに途方に暮れています。やっぱり6年生って忙しいんですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.31 14:29:05
コメント(0) | コメントを書く
[塾6年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.