060926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モグMAL

モグMAL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モグひこ

モグひこ

Freepage List

August 30, 2006
XML
カテゴリ:お菓子系
PICT0729.jpg

PICT0361.jpgプロバンスで出会ったオリーブオイルを使って焼く郷土菓子、『ル・ギバシエ』。→
オレンジの花のエッセンスが入っています。
この匂い、人によっては苦手かもしれません・・私もはじめは強い花の香りに違和感を感じました。
隊長などは手渡した私のハンドクリームの香りだと思ったそうです。
ですが、食べていくうちにそれも気にならなくなり、独特の食感が病み付きになり私のお気に入りになりました。
バター使用のサブレよりもサクッとしていなくて、どっしり感ありますが、味は淡白で甘さも控えめ。



PICT0476.jpg初めの写真↑一番左の(両端がとがって真ん中に切れ目のある)クッキーはオリーブ専門店で売られていたオリーブオイルクッキー。こちらはオレンジの花の香りはなし。
よりさっぱりしていてつい食べ過ぎるのがたまに傷・・
←[クッキー、サブレなどの日持ち系焼き菓子もかわいく並べられた、プロバンスのカフェ。]

この味を忘れないうちにレシピを手にいれたくて、今日はオリーブオイルでサブレ焼いてみました。



PICT0727.jpg PICT0725.jpg

PICT0720.jpgついでにバターのサブレも焼きました。
こちらは8割くらい焼けたところで、市販のマシュマロを載せ、さらにさっと焼いて。
マシュマロがほどよく膨らんでうっすらと色づいたら、出来上がり。

今日、使用したレシピは以下ですが、ベーキングソーダ無しの方が良かったような気もします。
そのほうがサクッと感が押さえられたのではないかと・・
もう少し、本家はどっしりしています。



PICT0179.jpg[材料]
オリーブオイル・・60g
砂糖・・50g
卵・・1個
コアントロー・・大さじ1
薄力粉・・160g
ベーキングソーダ・・小さじ3分の1
ベーキングパウダー・・小さじ3分の2

1.オリーブオイルに砂糖を加え泡だて器で攪拌して砂糖が馴染んだら溶き卵を少しずつ加える。
(ここでマヨネーズ状になる。)コアントローも加える。
2.木ベラに替えて、ふるった粉類を加えさっくり混ぜる。
3.ラップの上でひとまとまりにし、切りやすいように伸ばすか棒状にして一度冷蔵庫で冷やし、硬くなったら、好みの大きさに切って190度で10分くらい焼く。
今回はナッツを載せてみました。
次回はパルメザンチーズを載せてみようかな・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2006 12:34:22 AM
コメント(4) | コメントを書く
[お菓子系] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/agnzkzd/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/it1u10v/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/s7mzuum/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.