099585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年05月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本の三大うどんってご存知ですか?

(この三大ってくくり、日本人好きですよね。
 ご多分にもれず、私も大好き!)

諸説あるようですが、

稲庭うどん、水沢うどん

そして、讃岐うどん!!

最近、お仕事で水沢うどんのことばかり考えていて、(↓参照)


「喉越しつるつる」だの「しこしことした歯触りが」だの
毎日毎日眺めていると


食べたいーーーーーっ!!


となっちゃいました。

そこで、ようやくGWを使って本場讃岐うどんを食べることに♪

ここでもまた好物の「ほろ酔いセット」発見!
980円で小鉢+一品+うどん+生ビールだもの♪

小鉢は大根の甘酢っぱいお惣菜。
これ、初めて食べましたが、ちょっと甘すぎかなぁ。
set.jpg

天ぷら類も100円しないので、大きな鶏の天ぷらも
とってきてしまいました。

一品は「ズリポン酢」!
砂ズリをあげて大根おろしとポン酢をかけてあるのですが、
これって、福岡にはないなぁ。美味しいのに。

おうどんは「ぶっかけ」にしました。
つるつる、しこしこ、うん、イメージ通り♪
おろしとズリポン酢.jpg

予想と違ったのは、麺に小麦の甘みや香りを感じて
固すぎずほどよいコシだったことです。
しかも、とっても安い!

「湯だめ」もまた生姜がきいて美味しかったと。
湯ダメ.jpg

3人で訪れたのですが、一人はうどんをお代りしても
1500円ちょっと!(生ビール1杯お代りもしたしね)

讃岐に住みたいな・・・(笑)



お昼はついつい麺をセレクト。

「黒酢黒ゴマサラダ」というメニューで650円。
黒酢黒ゴマサラダ.jpg

てっきり下にはおうどんを想像したのです。
黒ゴマがかかっているのかな、とね。

でも、麺自体に黒ゴマが練り込まれた細うどんだったのです。

蕎麦アップ.jpg

美味しかったので、夏のランチはヘビロテになりそうです。


あぁ・・・麺は炭水化物・・・麺は罪。
ダイエットを一瞬で忘れさせる魔物です。

明日から、頑張ろうっとぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月09日 20時14分08秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.