253499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

moji_moji_moji考え中

moji_moji_moji考え中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

moji_moji_moji

moji_moji_moji

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2008年01月05日
XML
カテゴリ:サッカー
お正月特番で「やべっちFC」、
徳光&所の世界記録工場」を
それぞれ見ました。

どちらの番組も
おもしろかったんですが、
私はサッカーの
ペナルティキック(PK)合戦が
特によかったと思います。

キッカーとキーパーとの間にある
見えない駆け引きがおもしろく、
私には見ごたえがありましたし、
サッカー選手を目指している
子供たちに役に立つ情報も
用意されていたからです。

やべっちFCでは
ナインティナインの矢部さんと
ガンバ大阪の遠藤選手の
PK合戦が見られました。

遠藤選手と対戦したキーパーは
元エスパルスのシジマールさんでした。
しかし遠藤選手は相手が誰であろうと
関係がなかったようです。

淡々とした表情で、
キーパーの動いた逆方向に
冷静にボールを転がして
ゴールを重ねていました。

勝負は4-2で
遠藤選手の勝利。

遠藤選手独特のPKのことを
「コロコロPK」
と呼ぶんだそうですね。
遠藤選手がそのコロコロPK
について語っていました。

遠藤選手はボールを見ずに
キーパーの足の動きを見て
キーパーの動く逆方向に
ボールを蹴りだしているそうです。

もし、キーパーが
動かなかったらどうするのかですか?
そういう場合、遠藤選手は
サイドネットを狙うそうです。

コロコロPKというのは
ボールを見なくても
正確にサイドネットを狙える
遠藤選手ならではの
高等テクニックだったんですね。

サイドネットを狙って
正確にボール蹴ることが出来るなら、
キーパーの動きを読まずに
最初からそうすれば、
いいような気もします。

しかし、遠藤選手にとっては
キーパーの動きを読む方が
簡単で確実なのかもしれないですね。
こんな形で決められると
キーパーも嫌でしょうから
心理的に揺さぶって
自分たちを有利にしたい気持ちも
あるのかもしれません。

コロコロPKは、改めて
「巧」なテクニックだな
と思います。

徳光&所の世界記録工場でも
PK戦がありました。
キーパー5人から5連続ゴールしたら
キッカーは賞金100万円がもらえる
という何とも羨ましい企画でした。

キーパーは、
アルディージャの江角選手、
レイソルの南選手、
ヴェルディの高木選手
元日本代表の小島さん
元エスパルスのシジマールさん
の5人。

この5人に
サッカー経験のある
有名人の方々が、
挑戦していました。

100万円獲得したのは、
ペナルティのワッキーさんと
元モーニング娘の吉澤さん。

ワッキーさんは速くて伸びのある
キックで5連続ゴールを
達成していました。
さすが元市立船橋サッカー部員
という感じです。

ワッキーさんのキックには、
多少コースの甘いキックも
ありました。
しかし、地を這うように
速いキックだったので
プロのキーパーでも
止められなかったようです。

元モーニング娘の
吉澤さんの5連続ゴールには、
驚きました。

女性なので、ハンデとして
ペナルティスポットよりも
1メートル近い位置からの
PKだったのですが、
それを差し引いても、
吉澤さんのキックは
5本とも申し分のない
キックだったからです。

吉澤さんはコントロールが難しい
トゥキックで蹴っていたんですが、
左下隅、右上隅など
キーパーがわかっていても
取れない所にボールを
蹴り分けていました。
あれはキーパーの手抜きではない
と私は思います。

元日本代表の北澤さんによると、
トゥキックを蹴ることによって、
キーパーにコースを読めなくさせたことも
有利にはたらいたのではないか、
という解説がありました。

遠藤選手のプロのPKに加えて、
ワッキーさん、吉澤さんの
自分の長所を生かした技ありPKを
見ることができて
私は楽しかったです。


リフティング王土屋健二の
サッカーリフティング&ジンガバイブル


付属のDVDをご覧になると
わかりますが、
土屋健二さんのボールコントロールの
テクニックが素晴らしいです。

世界のペレが
絶賛するだけのことは
あると思います。

DVDには土屋さんの実演だけで
音声による解説がないのが
惜しいところですが、
本を片手に、DVDを見れば
自分でも出来そうな気がして
ワクワクしてきます。

見ているだけでも
楽しいDVDです。

いつか遠藤選手のように自然と
狙ったコースにボールを蹴ることが
できるようになるかもしれません。



楽天ブックスでは、
配送方法を

「コンビニ店頭受取」

にすれば、
注文金額に関わらず
本、DVD、CDの
送料、支払い手数料が無料
になります。

受け取れるコンビニは、
ファミリーマートです。

近所にファミリーマートがある方は
余計なお金をかけることなく
定価以下の値段で本、DVD、CDが
手に入ることになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月06日 05時20分14秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

暑さ対策フェア エン… New! 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

シンジ君 クリ天さん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

石田卓馬オフィシャ… 石田卓馬さん
鳰(にお)の巣 ~ 楽… 長田 におさん

コメント新着

あさa@ Re:英単語名人10000に奮闘中(04/27) ventilation = 風通し これまだ、40段くら…
ドラえもん@ どこでもドア おもしろすぎ---------
moji_moji_moji@ Re:「楽天ソーシャルニュース」をご存知ですか?(11/23) 楽天ブログスタッフさん コメントありが…

© Rakuten Group, Inc.