1543749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JIBUNRASISA

JIBUNRASISA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.20
XML
カテゴリ:子供





最初にかかったのは塾代です

中学2年の3月から塾探しを始めて、子供が通った塾は月に20コマ好きな日に予約を入れて通うタイプの塾です。

マンツーマンではありませんが、先生1人で3−4人を見る少人数制の塾にしました。

月額27,000円ほどです。4月から今年の3月まで通ったので合計324,000円ほど

初回は入会金やテキスト代やシステム使用料などがあり別途17,000円ほどかかりました

他に夏季と冬季にある講習で50,000円ほど

フクトの模試が1回3,700円で6回受けたので22,200円

塾と模試の合計で41万3200円です。

受験料は私立高校によって金額が変わりますが、我が家の場合は受験料が18,000円、入学一時金が45,000円、公立高校の受験料が2,000円

受験料合計65,000円でした

そして公立高校入学までに支払ったものが

教科書33,000円ほど
制服(冬服)53,000円
体操服など42,000円
入学時納入金 89,700円
毎月の校納金 10,900円
通学定期  17,000円
合計24万5600円

全部を合わせると72万3800円となりました。

他にも中3の冬から進研ゼミも入りました。

過去問の問題集や対策の問題集代も別途かかりました。

マンツーマンの個別指導の塾だと金額はもっと上がりますし、進路が私立高校の場合は2倍以上の金額か必要です

公立高校の場合でも3月以降に支払う金額が結構高いんだなと思いました

子供と受験に合格したら・・・・の約束をしていた

・公立高校に受かったら最新のiPhone15を買う

・修学旅行の時に行きたかった京都のお店に連れて行く
(班行動で時間が足りなくなって行けなかった、どうしても行きたいお店があるらしく、そこにどうしても行きたいとせがまれました)

という2つの約束を果たしたので

プラス25万以上お金がかかりました><

トータルにすると100万くらいのお金が1年間にかかったことになります><

金銭的な面ももちろん大変でしたが、何より塾の送迎や頻繁にある面談、オープンスクール参加(部活とオープンスクールの日程調整や予約が非常に大変でした)

オープンスクールは全部で6校行きました

特に私立はオープンスクールに参加して過去問をもらい、それを活用しました

子供のモチベーションを保つための声かけやストレス発散に付き合ったり

1年間ほんと大変でした

家の中は受験対策用にリビングもトイレも勉強グッズがいっぱいで

難関校を受験した訳ではないのですが、子供より親が必死になっていた気がします

高校に入学した後も次のステップに向けての対策が始まるわけで

きっとあっという間に3年間が過ぎて行く気がしますが、この経験を糧に学校生活を楽しみつつも勉学も継続して頑張ってもらいたいと思っています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.16 14:25:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.