170059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       もこばちゃんねる 

   もこばちゃんねる 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もこば

もこば

Freepage List

Category

Comments

 あきなモドキ@ Re:★★胃カメラのんだぞ!麻酔が効かない~★★(12/29) えー(泣)私も麻酔が効かなくて、いままで…
 ひろまめ@ Re:養子縁組・・・続き(07/10) 初めまして。 国際養子縁組でリサーチして…
 MOMO@ 国際養子縁組について 初めまして。 ブログ興味深く読ませてい…
 あぷるす嬢o@ コメントありがとうございました! ご訪問ありがとうございます~ お手て!…
 ありあり2126@ こんにちわ! 書き込み&訪問ありがとうございます! …

Favorite Blog

☆Sweet Life☆ heidiママさん
猫と暮す ・のあち・さん
♪♪♪どんどん世界が広… eyeこのめさん
♪ OH MY BABY ♪ moe_moepiさん
新米mamaのマジ… Ms☆mamaさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Oct 19, 2009
XML
カテゴリ:まなび家づくり
まなび家をつくることにしました。

『まなびや』にするのか、「Manabiya」 なのかはともかく、学校の成績やテストで能力を評価していくのとは別のところで、数や言葉を学ぶ場所があるといいなぁと思ったから。

下の娘がインフルエンザにかかってしまい、仕事場に行けないこの機会に、ちょっと自分のやっていることを書き込んでみよっかな~。

私は自称「おててサインアドバイザー」。あかちゃんとおててを使ってコミュニケーションをとる、っていう「おててサイン」をお仕事にしています。
世の中では、ベビーサイン、ファーストサイン、ベビー手話・・・・等々、いろいろな呼び方で親しまれているアレです。

もともとあかちゃんとのコミュニケーションである「おててサイン」(最初は私も“ベビーサイン”って呼んで、本も出版させていただいたんだけどをクラスとしてはじめたのには、ものすごい思い入れがあって、まなび家はまさにその延長。

おててサインで子育てした、またはしているママ達は、子供がまなぶという事がテストや決められたカリキュラムをこなすことだけではない、ということを分かっているハズ。

おててサインの講師育成講座も、常に自分らしいクラスを作るっていうことを目指しているしね。(おてて大学の講座は、良く一般的なフランチャイズ講師の講座にあるような、決められたカリキュラムをこなすための講座ではないので、修了に時間がかかる・・・ごめんね、みなさん)

まなび家は、Honeybee Englishでカバーしていない英語以外の分野・・・主に算数・国語って呼ばれている分野・・・を中心にまなぶ場所。

塾ではなく「まなび家」にするために、いろいろと模索しています。
次回、子供たちが入ってきてから・・・すること。について

写真は、友人のベビーシャワーのために、大好きなお花屋さん「ラ・ヴィー・オン・フルール」 でアレンジしてもらったもの。

*******************************************

今月からEBS協会認定おててサイン講座、通称「おてて大学基礎講座」が始まりました。
これが終わって、認定講師を目指す人は、通称本科へ進んで講師を目指すというわけ。

こちらもがんばらねば。ふふふ。dreamstime_3195313.jpg

おてて大学については コチラ をどうぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2009 05:52:54 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.