266913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もくさんの瞑想部屋

もくさんの瞑想部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もく坊

もく坊

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年09月27日
XML
テーマ:心の病(7514)
カテゴリ:健康
精神科へ2週間毎の定期通院。
ブログ始めてからは初めての通院でした。
次回の通院は健康保険の切り替え等の心配があるので4週間後にしてもらった。

3年ほど前から、産業医の先生の勧めで日記を付けていて、
・起床・就寝時刻
・睡眠時間
・服薬時刻
・出社・退社時刻
・就業時間
・頓服の精神安定剤の摂取量
・一言コメント
などを毎日Excelで記録しているので、
2週間分を切り抜いて印刷して持って行き、
それをネタに体調等のお話をするのです。

Excelなので、グラフ付き。
さらに月毎の平均値の推移も確認できるようになっている。
IT関係だったので、こういうのはお手のものだ。

映画『死霊のえじき』でゾンビに追い詰められて、地下の資料倉庫みたいなところに閉じ込められた主人公達の一人が「偉大なアメリカの偉大な記録。こんなのが何の役に立つ!?」というような主張をする場面がある。

確かに本当の危機に立たされれば、記録よりも今を生きることが大切だが、日常の生活においては適切な記録は、非常に多くの示唆を与えてくれることがある。

僕の日記の場合は少なくとも、医師への状態の説明と、僕自身に通院している身であることを思い出させる意味を果たしている。


話はちょっと変わって、今の世の中ストレスに苦しめられ心を病んでいる人が多いように思う。本人が気付いている場合もあれば、気付いていない場合もあるだろう。
自分が苦しいと思ったら、無理をせず病院の門を叩いて欲しい。
別に恥ずかしいことでも無いし。僕の通っている精神科は外来のみのクリニックだが、いつ行ってもだいたい混んでいる。

ちなみに、精神科は投薬治療を主に行う。
心療内科はカウンセリングを主に行う。
と認識しているが、現在は精神科でもちゃんと話を聞いてくれるし、心療内科でも薬の処方を行ってくれる。
いきなり精神科や心療内科に行くのに抵抗があれば、内科などで具体的な身体症状を話して、先ずは検査を受けてみるのも良いだろう。
最近は心の病もかなり認知されているので、内科で原因が見つからなければ適切な医療機関を紹介してくれるだろう。

いきなりカウンセラーを尋ねるのも良いが、通常は健康保険が適用されないため1時間1万円以上の料金になる可能性が高い。日本産業カウンセラー協会など後ろ立てのある機関ならばもう少し安いし、総合病院の心療内科でカウンセリングを受けられれば健康保険の対象となるので、千~二千円程度で済むだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月28日 23時23分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カテゴリ

その他

(181)

投資

(283)

映画

(40)

退職

(30)

健康

(35)

生活

(58)

ダーツ

(35)

TV

(53)

音楽

(20)

ゲーム

(11)

ブログ

(50)

iPhone

(3)

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ドア広告『スター・… New! ITOYAさん

採用しなかったほう… かぶもーちゃんさん

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
イエローレーザー Y… けむxxxさん
勝手におじゃましま… おじゃまネコさん
我夢我舞 ☆ mymmym 晴山雪望さん
row's room row'sさん
わんこの年金教室 popo05さん
無職の潤い むしょくの潤いさん
平原美歌子のブログ MIKAリンさん

コメント新着

 もく坊@ 宇治金時さん ほんま久しぶりです!! お元気そうとは…
 宇治金時@MxDxS@ Re:xibファイルの変更が反映されない(11/19) もくさんひさしぶりです。 またIT関係…
 もく坊@ >ミスターストック 1970さん コメント有難うございます。 投資の世…
 ミスターストック 1970@ バルチックカレー 以前、私も投資検討しました。 冷静に判…

© Rakuten Group, Inc.