267129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もくさんの瞑想部屋

もくさんの瞑想部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もく坊

もく坊

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年10月04日
XML
カテゴリ:退職
今日は午前中から市役所に行って、厚生年金→国民年金の切り替えの手続きを行ってきました。

国保年金課のところに行ってウロウロしていたら、
窓口の人が声を掛けてくれて、テキパキと処理してくれました。
書類を1枚書いて、厚生年金終了の証明書を提示したら、
説明をしながら、書類の事務欄に日付など色々書き込んでくれました。


その上、僕は全く考えてもいなかったのですが、
年金支払いの免除制度の説明も丁寧にして頂きました。

基本的には前年の年収によって、全額免除/半額免除/免除無しが決まるのですが、失業中の場合は例外的に全額免除が適用されるということで、失業中であることを証明するためには離職票(ハローワークに提出する書類)があれば良いとのこと。

ただし免除を受けた場合には、老後に受け取れる年金額が大分減ってしまうので、将来のことも良く考えて決めないといけませんね。

いや、しかし「役所仕事」っていうのはもう既に死語なんですかね。
役所にはあまり良いイメージを持っていなかったのですが、今日は担当の方が良かったのか、役所自体が変わっているのか、とっても気持ち良く手続きを終えることができました。


次のターゲットはハローワーク。
求職延期の手続きをしに行きます。
ただし、まだ離職票待ちです。
ハローワークの場所が判らないので調べておかないと。
それと、手続きの期限も調べておかないとね。
上記の年金支払い免除の絡みもあって、離職票を一度、役所へ持っていくかも知れないので。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月04日 13時08分38秒
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カテゴリ

その他

(181)

投資

(283)

映画

(40)

退職

(30)

健康

(35)

生活

(58)

ダーツ

(35)

TV

(53)

音楽

(20)

ゲーム

(11)

ブログ

(50)

iPhone

(3)

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

コラボ動画『猿の惑… New! ITOYAさん

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
イエローレーザー Y… けむxxxさん
勝手におじゃましま… おじゃまネコさん
我夢我舞 ☆ mymmym 晴山雪望さん
row's room row'sさん
わんこの年金教室 popo05さん
無職の潤い むしょくの潤いさん
平原美歌子のブログ MIKAリンさん
ドリームピッチャー ドリームピッチャーさん

コメント新着

 もく坊@ 宇治金時さん ほんま久しぶりです!! お元気そうとは…
 宇治金時@MxDxS@ Re:xibファイルの変更が反映されない(11/19) もくさんひさしぶりです。 またIT関係…
 もく坊@ >ミスターストック 1970さん コメント有難うございます。 投資の世…
 ミスターストック 1970@ バルチックカレー 以前、私も投資検討しました。 冷静に判…

© Rakuten Group, Inc.