266819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もくさんの瞑想部屋

もくさんの瞑想部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もく坊

もく坊

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年11月02日
XML
カテゴリ:ブログ

記事の行間・文字間隔に関して調べてみました。

前々から読みやすく見える方法が
無いか模索してたんですが、この方法が良さそうです。
(文章の内容ではなしに見た目の問題です。。。)


<div style="font-size:15px;line-height:17px;">
ここに記事を書く
</div>

・font-size
 文字のサイズ
 この指定に関しては、管理画面の日記を書くときの
 「FONT」ボタンで指定できるので皆さんもご存知と
 思います。

・line-height
 行間の指定
 「line-height:1.2」などのように行数で指定する
 こともできます。

 文字を含めた高さであることに注意!
 指定した値が文字のサイズより小さいと下の行が
 上の行にめり込みます。


あと、上記例では使用していませんが、、、

・letter-spacing
 文字間隔の指定
 文字と文字の間のサイズの指定です。
 あんまり空けると間の抜けた感じになります。。。

 こちらは、文字自体を含まない純粋に隙間の大きさを
 示す値を指定します。

最低で1pxの指定になるようで、ちょっと間抜けな
感じになるので私は採用を見送りました。
しかも、この指定を入れると改行がおかしくなるんです(T_T)


もちろんマメに、キーワードを目立つようにする
などの方法が一番ですが、いちいちFONT指定したり
するのって面倒な時もありますよね?

今回ご紹介したdivタグの指定で
記事の前後をくくっておけば、
それなりに見易くなるのではと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月02日 18時37分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[ブログ] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

カテゴリ

その他

(181)

投資

(283)

映画

(40)

退職

(30)

健康

(35)

生活

(58)

ダーツ

(35)

TV

(53)

音楽

(20)

ゲーム

(11)

ブログ

(50)

iPhone

(3)

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

LPレコード『ゴジラx… New! ITOYAさん

採用しなかったほう… かぶもーちゃんさん

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
イエローレーザー Y… けむxxxさん
勝手におじゃましま… おじゃまネコさん
我夢我舞 ☆ mymmym 晴山雪望さん
row's room row'sさん
わんこの年金教室 popo05さん
無職の潤い むしょくの潤いさん
平原美歌子のブログ MIKAリンさん

コメント新着

 もく坊@ 宇治金時さん ほんま久しぶりです!! お元気そうとは…
 宇治金時@MxDxS@ Re:xibファイルの変更が反映されない(11/19) もくさんひさしぶりです。 またIT関係…
 もく坊@ >ミスターストック 1970さん コメント有難うございます。 投資の世…
 ミスターストック 1970@ バルチックカレー 以前、私も投資検討しました。 冷静に判…

© Rakuten Group, Inc.