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パチンコで “ガッツリ勝つ” ブログ

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Jan 3, 2006
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カテゴリ:パチンコネタ
どーもです。正月ボケ満開です。(笑)

 今回の内容はリクエストがありまして、

 “デジパチのデータの取り方”を書きたいと思います。

 データの取り方と一緒に、なぜデータを取らないといけないのかというのも説明していきます。

 ・打った台のレベルを把握する為

  これはその台で勝った場合などに、運でたまたまたくさん当たって勝てたのか、確率どうりに当たって勝てたのか、確率より当たりは足らなかったけど勝てたのか、を判断する為です。

  “確率は必ず収束する”ので、確率よりたくさん当たった場合は、その多かった分の当たりは、また別の日に当たりが足りないっていう日が出てきます。

 この別の日っていうのが曲者で普通の人には理解しにくい。明日かもしれんし、1ヵ月後、10年後かもしれん。でも結局はプラマイゼロになってしまうんです。収束してしまうから。

 先ほどから、“確率より当たりが多い”と書いていますが、ここの説明をしたいと思います。

 パチンコ台には“初当確率”と、“トータル確率”っていうのがあります。

 初当確率とは、よく台の右上などに書いてある確率のこと。大海物語M56なら1/369.5って書いてあるやつです。

 これは確変中以外の時に大当たり抽選を行っている確率のこと。まぁ簡単にいえば通常時に当たりを引く確率です。(確変、単発の抽選はまた別です)

 “長い目でみれば通常回転369.5回に1回の割合で当たりを引きますよ”ってことです。

 トータル確率とは、最近のパチンコ台には、時短100回や確変継続率の差、初当確率の違いなど、さまざまな難しいシステムがあり、その全てひっくるめて

 “その台(機種)の当たり1回(確変or単発)を得る為に必要な通常回転数(時短を含まない)”です。

 簡単な算出方法は“初当確率の分母÷連チャン率”

 もしくは、“等価ボーダー×(1回分の出玉÷250)”これでも出るはず… 難しかったら、パチマガに大体トータル確率が載ってるのでそちらを参考にすれば楽だと思います。

 大海M56なら約113回(パチマガなら112.7回)。つまり

 “通常回転113回回せば当たりが1回(確変or単発)取れますよ”ってこと。

 1130回通常回転回せば10回、11300回通常回転回せば100回当たりが取れますよ!ってこと。

 だから1130回まわして9回しか当たらなかったら“マイナス1当”ってことです。

 そしてこの当たりのプラスマイナスが何日かの分を合計してピッタリゼロになった時が、

 “確率が収束した時”なんです。

 …わかってもらえたかな?

 そしてこのトータル確率を使い、1日打って確率通りに当たった場合に、いくら儲かるか?が

 “その日の期待収支”になります。

 しかしこれは入れる金額が毎日同じではないので、日によって変わります。

 これを毎日続けていると、自分が打っている台のレベルを把握出来るようになってきます。

 ちょっと長くなったけど、実際のデータの取り方は

 1 いくら¥を使ったか(試し打ちも必ずメモる)

 2 初当が取れた時に回転数をメモる

 3 確変or単発をメモる(わかるなら図柄でOK)

 4 確変中、時短中を何回回したかをメモる

 5 何回転回してやめたかをメモる

 1日234を繰り返して最後に5って感じ。メモは携帯に打ち込むと楽ですよ!そして最終的にデータを合計すれば

 A総回転 B通常回転 C確変中 D時短中 E総当回数 F初当回数

 が出ます。そしてB÷Fで初当確率 B÷Eでその日のトータル確率が出ます。実際の当たりのプラスマイナスを出すには、B÷その台のトータル確率(大海なら113ってやつ)で出ます。

 打った台の回転数の出し方は、

 (1回分の出玉×総当回数) - 総出玉数 + (入り金額÷4)

 をまずします。実際にわかりやすい数字を入れてみると、

 (1700発 × 20回) - 20000発 + (10000円÷4=2500)

 となります。上の数字を計算すると16500になります。

 そして16500をさらに250で割ります。すると66になります。

 そしてBの通常回転÷66をすればその台の千円あたりの回転数が出ます。

  … … 着いて来れたかなぁ… なるべくわかりやすくと思ったんやけど… わからんかな?もしわからんかったらまたコメントで聞いてください。(笑)

 あと、正確な一回分の出玉の算出方法は打ち込み玉の個数を数えないと出ません。もし算出するなら

 (当たってからの打ち込み個数+総出玉)÷総当回数 で出ます。最初の初当を引いた時に上皿の玉の数も数えて、総出玉から引くとより確実なデータになります。僕も1回分の出玉はたまにしか出してません(笑)普段はおおまかでいいと思いますよ。

 さてかなり長くなってきたんですけど大丈夫でしょうか?データを取る理由。次は

・打っている台の性能を把握する為

 これは、最近では“GOGOマリン”のステージ性能なんかを把握する為にします。

 “ステージに乗った個数÷ミゾにはまった個数”で出ます。

 これは確率の分母を沢山数えれば数えるほど正確な値になっていきます。もし1日数えることが出来たなら、通常ルートからの入賞が何回転、ステージからの入賞が何回転、っていうのが出せます。

 つまり、ステージが使えなくなった時の回転数がわかります。

 もっと細かく出すには、ワープからの入賞と自力乗り上げの入賞をわけて出すといいと思います。これを出す事によって、

 “この台はどこをシメられたらアウトか?”がわかります。

 自力乗り上げからたくさんミゾにハマるのであれば、風車横の道釘を下げられてしまうとステージに乗り上げにくい。

 風車の上で玉の勢いが失われればステージに乗り上げにくい。

 もちろんステージの依存度が高い台なら、ヘソの左右に段差をつけられればヘソで弾かれる回数は多くなります。 

 パチンコってデータを取ろうと思えば、取れることが山ほどあります。そういう経験をすればするほど自分のレベルアップにつながっていくと思います。

 めんどくさいかもしれないけど、毎日のデータを取って、それをいかすことによって、収支は間違い無く上がります。その日のいい点、悪い点が数字ではっきり見れるので今後に必ずつながります。

 みなさまがんばってみてください!

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 羽根物のデータの取り方はまた今度ということでカンベンして下さい。長すぎて疲れました(笑)こんだけ頑張ったんやし、活かして下さい!

 リクエスト頂きましたがこんな感じでよかったでしょうか?





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Last updated  Jan 4, 2006 12:36:25 PM
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