584300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南国でお気楽ガーデニング

南国でお気楽ガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.27
XML
テーマ:家庭菜園(57663)
カテゴリ:畑で菜園
ちょうどいい塩梅の曇り具合。私の日ごろの行いがよかったせいでしょうw
さて、収穫です。助っ人に3家族他、友達てんてんと。



すっかり枯死した感じの芋から掘ると・・・・
中にはヨトウムシに食べられたような芋もたくさん。
もうちょっと病気にならずに、順調に育てば大きくなったかなーという小さな芋もたくさん。
でも、これだけ収穫できました ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
その場で、お鍋をもっていって蒸かし芋にしたら、子供達に大好評 ♪♪



DCIM0106.JPG




まずは、こちら『男爵』です。



DCIM0108.JPG




続いて、こちら『メークイン』です。
メークインのほうが出来が良かった~♪♪




DCIM0102.JPG




DCIM0099.JPG



激しい虫食われ以外、ちょっと緑化した芋をとりのぞいても大収穫でしたO(≧▽≦)O
やっと、さっき帰ってきて、くたくた若干くらくらですε=(・ρ・*) フゥ



そして、ジャガイモがなくなった畑。なんだかちょっぴり寂しいです。
がっ!!! 今度のために土壌消毒を兼ねて私のバイブル
『野菜の時間』にのってあった石灰窒素を撒いて、
(土壌病原菌の防除やpH矯正効果があるようです)
土地の持ち主さんがトラクターでがががっっと耕してくれました O(≧▽≦)O
しばらくここの土地はお休みです。



DCIM0112.JPG



粒状 石灰窒素5kg

粒状 石灰窒素5kg
価格:1,995円(税込、送料別)


ガーデニングどっとコム



今回のじゃがいも初栽培は成功と、言えるでしょうか???
誰か成功と言ってーーーっっ!!



ぽっ 良ければ励みになるので、応援よろしくお願いします ぽっ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



しばらくはジャガイモ三昧、と思いきやさっそくピザ宅配頼み中 (゜m゜*)プッ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.27 21:45:09
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

はなはなななこ

はなはなななこ

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

朝採れトウモロコシ… New! 根岸農園さん

定期健康診断を終え… New! グランパ3255さん

ころたんに実が・・・ New! choromeiさん

Free Space


Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.