584312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南国でお気楽ガーデニング

南国でお気楽ガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.02
XML
テーマ:家庭菜園(57663)
カテゴリ:畑で菜園
昨日、お畑のトウモロコシに異変が。。。これが雌穂???
受粉しなくても勝手に出来るもの??? とりあえず雄穂の開花?した所を
はさみでちょきんと切り取って、ふさふさ振りまいたみました~
でも、この雄穂の花粉、なんだか小さな虫の塊ように見えるのは私だけ?(゜ー゜;A
雄穂は開いたのはアワノメイガが寄ってくるのでちょきんと刻んで破棄しました。
すでに寄ってきてますが・・・・(゜ー゜;A
薬を撒いて、ちょっと減ったような気もするけどなかなかいなくならないな~。



DCIM0133.JPG



『栗坊』も4株中、異常に1株元気で実になってます。
そしてこれが何蔓なのか、このまま実らせていいのか検討中。



DCIM0135.JPG



面白いな、これ~♪ 菜園用の収穫包丁 みたいなものが欲しいけど
他の人は収穫の時は包丁?はさみ? 私ははさみです。
でも小さなはさみなので、でかい茎とかははさみが折れそう~。




ザ・ペットマート



じゃがいも大収穫が終わって、なんだかまったり草抜きをしてみたり・・・・と
休みの日にしか行けないのに、まったり~な感じです。
しないといけないと思うことはたくさんあるのですが(゜ー゜;A
暖かいというより、炎天下で暑い。熱い。焦げてる感じ。
UV加工の防止を被ってもいくら日焼け止めを塗っても
次の日、職場で『焼けた?』と・・・。
でも何もしてないと、きっと大変な事になってるでしょう。。。。
やっと枝豆の芽が数個でてきたので、そろそろ次の植え付けの準備かな?
黒マルチで行こうと思ってます。サツマイモの畝が余ってるので、サツマイモもっと
植えてもいいかな~とか。
石灰チッソを撒いた後の畑には、堆肥と化成肥料を撒いてもう植えつけて大丈夫かな?



ぽっ 良ければ励みになるので、応援よろしくお願いします ぽっ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



明日行ったら休みだー。今月は休みが少なく貴重な休みの前日。
たいてい洗濯は二人分しかないので休日前の夜にします。
明日の夜はブラックベリーでジャムでも作ろうかな~。
モニプラ見てたらこのパン ヘルシーで美味しそう♪♪
私は毎朝、食パンを食べないと目が覚めません。



【LE GENMAI】 玄米100%トーストパン

【応募多数、好評につき第2弾】これって本当に玄米!?『玄米100%トーストパン』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.02 22:39:11
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

はなはなななこ

はなはなななこ

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

朝採れトウモロコシ… New! 根岸農園さん

定期健康診断を終え… New! グランパ3255さん

ころたんに実が・・・ New! choromeiさん

Free Space


Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.