1569697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

October 11, 2008
XML
カテゴリ:子供関係
昨夜 高校の保護者会がありました学校

2年なので1か月後の修学旅行飛行機の説明会も兼ねてます

海外への修学旅行も当たり前のこの時代 

娘達は私たちの時代から変らず関西方面です

私たちが奈良京都だったのが プラス大阪に変ったあたりが時代の変化でしょうかスマイル

今年度から仙台空港発の飛行機利用飛行機になります

なので多くの観光地を回れるというのが学校のウリスピーカ

が 娘は行きたくないNGと言ってるので 何とかして休む正当な理由を思案中わからん

四泊五日の旅行代金100,000円 もっと違う事に活用したいらしいショック

そして グループ分けに不満がありぷームカッ 一緒に行きたくないんだなぁ・・・

この事は役員会の時に再三先生に言っていたのにも関わらず 

グループ編成時に対応していただけずNG しっかり一緒の班になってしまった雫

とりあえずドタキャンする根性が無ければ 泣く泣く参加する予定ですが

グループ行動時の昼食・夕食  クラス行動時の道頓堀・アメリカ村での夕食食事

お勧めのところ どこかありますか!?

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ


修学旅行の説明会のついでに 進路指導の講演会も開催

一年時も行われましたが 

講師はベネッセコーポレーションの方スピーカ

この方がとっても話が面白い大笑い

話の上手な人の講演って苦になりませんねウィンク

進学校なので大学進学についての話なのですが

大学に進学しても11パーセントは途中退学してしまう   とか

大学卒業後一部上場企業で37パーセントは離職してしまうらしい失敗

なので 今しっかり進路を決めろ!という事

親子の会話をしっかりとって 母親は子供の話を聞いてあげて引き立ててあげる上向き矢印

父親は仕事のやりがいとか 仕事の失敗談を話してあげる・・・・とか



うちの学校は進学校としてはレベルが高い方では無いと思いますNG

なので娘の進学時に電車通学電車の山形市内の進学校にするか 考えましたが

結局 自宅から近いことと  

都会と違い電車通学は電車の本数が無く トラブル時には帰ってこれなくなる事

フルタイムで仕事をしてたので何かあったときにフォローする自信が無かった事

朝6時台の電車で登校し帰りも遅くなり 本人が疲れて勉強どころでなくなりそう・・・

等の事より 徒歩通学で空いた時間を有効に使うことにしましたグッド

学校も進学にとても力を入れてて レベルを下げても自分のやる気次第だと思ったのです

そしたら 夏の進研模試では山形のレベルが上の女子高より結果が良かったらしいびっくり

そんな事もあってか 講演では先生を凄くヨイッショしてましたスマイル

本校の先生は ペンシルじゃない鉛筆だよ  と

ペンシルは頭をただ叩くだけ

鉛筆は真ん中に芯が1本通っていて 回りに気を使い(木を) 身を削って頑張る  と

う ま い     座 布 団 1 枚!!

と 受けて帰ってきました大笑い   


なお その後役員会の予定でしたが欠席させていただきましたNG

夜 8時半からなんて遅すぎます~~泣き笑い

                 10/10-1

             バラまつりは終わりましたが まだまだバラが楽しめます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2008 04:26:59 PM
コメント(5) | コメントを書く
[子供関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X