1592774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

December 23, 2012
XML
カテゴリ:子供関係
先日終業式を終え お決まりのものが送られてくる季節ポスト

息子の学校は3学期制なので 2学期の期末の結果が届くノート

最近 息子は誰が教えたのか(娘を真似ているに決まっているが

通知表が届いたら開けてはダメだと言うぷー

こんな風に親展や封のしてある場所にハンコが押してあるのは

                   親展.JPG

逆に子供が開けちゃダメってことでしょうに怒ってるムカッ

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

息子が高校に入学して比較的早めに仲良くなった子がいる

2年になって進路別になってクラスは分かれてしまったが

彼と意外なときに意外な場所で出会ったことがあった目

それは・・・ 修学旅行の説明会の終わった後の生徒のいないはずの校内で!

部活をしているはずの時間なので不思議だなぁ~と思って息子に話したら

親が呼び出しを食って旅行の説明会後に面談が予定されていたらしいびっくり

えーーっ 楽しいはずの旅行の話の後に悪夢の面談?

それまでも薄々試験の結果を聞いていたが そんな生々しい話を聞くと背筋が凍るショック




それまでもかなりゲームに夢中になっている話を聞いていたが

息子も部の合間にみんなとカードゲームに興じているし みんな同じだと思っていた

少なくとも高校入学試験を突破したのだから(ちゃんと落ちた人がいる)勉強の仕方は分かるはず

そんなことがあり 彼は自主練禁止を親に言い渡されたらしい

息子の部活が大変なのは通常の部活後に自主練を夜遅くまでやる事

こう言っては何だが 彼は入ってすぐに怪我をして他の人より練習が遅れ

メンバーに選ばれた事がなく 遠征もないし 朝練も出ないNG

自主練を禁止されなくても それ以前にやろうと思えば勉強できる時間は息子達よりあったはず

そんな彼が何故呼び出しが来るまで成績が落ちるのか・・・!?

なんと 家では何度捨てられてもゲームなどに没頭し

授業中はずっと寝ているんだとか・・・眠い..眠い..

           にわかには信じられない事だがわからん






中間テストの後に呼び出され  挽回するどころか期末もほとんど赤点だったらしくーーー下向き矢印

ついに 退学か留年かの 究極の選択を迫られたらしいほえー

それも 三者面談どころか六者面談だそうショック

             本人 両親 担任 主任 とあと誰だろう・・・

これ以上はない究極の選択だと思う





実は 入学してみたら息子の学年は2人人数が多かった

受験の合格発表を見ているし 説明会でも定員丁度だった

それが 2年に進級してみたら人数がまた定員どおりになった

退学を選んだら中卒になってしまうし かといって留年を選んでも居辛いよね涙ぽろり

息子のように中学の同級生がいないならまだしも 中学から大勢の同級生が進学していたら

先輩になった同級生を見て生活をしなきゃいけない

息子にとって部活でも1番仲が良かった子なのでクラスは違っても一緒に卒業して欲しかった

試験の結果は悪くても提出物とか授業中の態度とか良かったら先生もフォロー出来たんだろうケド

今まで回りにそんな話がなかったから 本当に留年ってあるんだなぁ~と

今後が気になる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 23, 2012 04:18:26 PM
コメント(3) | コメントを書く
[子供関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X