976068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

。・*モモマロ*・。

。・*モモマロ*・。

サイド自由欄

ランキング参加中★
応援してくれたらとっても嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村






コメント新着

大江戸巧氏@ Re:【おもしろイラスト付】 新春歌舞伎レビュー:車引き(01/22) 画像検索していてたどり着きました。お描…
財布の@ omzjbshwxzi@gmail.com バッグ 販売 [url=http://www.ugou0898.co…
プラダ 財布@ rydzamru@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
ヴィトン アウトレット@ gzbgyds@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ヴ…
ジバンシー バッグ@ hmlwyocrru@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…

フリーページ

2009年06月09日
XML
カテゴリ:チョイ萌え
世界的にも有名だという女装バレエ団の公演を観てきました。


トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 HPはこちら
来日公演は25回目と言うこのバレエ団は35年前に創設されて以来
コメディ・バレエとして世界レベルで人気を確立しています。




女装とかドラァグクイーンのステージが好きで、バレエをかじっていた私は
念願だったこのバレエ団を観に行ったわけですが
これが素晴らしいエンターテイメント。

コメディ・バレエと言うので大分ドタバタしているのかと思いきや
バレエとして非常に完成されたダンス。躍動感と肉体美が最高です。
鍛え抜かれたダンサーの動きは目を見張ります。



女装ですから、出演者は全員男性。
ヒロイン役のダンサーなんて胸毛さらして
『白鳥の湖』のオデット姫の衣装を着ているわけです。

ではキワモノかというと、全然そんな事はなく
所作、踊り、表情、全てが女性のそれ。
美しい所作こそが女性を女性たらしめていると思うのですが
筋骨たくましい男性の肉体でありながら、
演者は非常に女性らしいしなやかな所作なのです。
女装と侮るなかれ。非常に質の高いダンスを見せて頂きました。



しかしやはり笑いのサービスも忘れない。

怒って地団太を踏むとか
足を高く上げる際にわざと共演者を蹴り飛ばして、
共演者がゴロゴロとハデに転げまわる…
そんなサラリとしたコメディタッチを振りの随所にちりばめながら
観客の笑いを誘います。

そして、それを面白く見せられるのは、
ダンスとしての基礎がきちんと確立されてこそ。
彼らのバレエの質の高さが、コミカルな動きを難なく取り入れる事に成功し
バレエと笑いの融合を見事にパフォーマンスとして昇華させているのでしょう。

コメディ要素の意外な効果として、感情表現が明確化する事が挙げられます。
踊りだけで感情を表現するバレエに
感情面を表現するコミカルな動きを取り入れると
表現したい感情が観客に伝わりやすくなり、
飽きて眠くなっちゃうようなことがなくなるわけです。



そして究極のサービス精神だと感嘆したのは
フィナーレで、全員てぬぐいを持ってソーラン節を踊った後
歌舞伎の口上よろしく、舞台に一列に正座し、深々とお辞儀をした事です。
恐らく、公演先の国の風土を取り入れて、国ごとで趣向を変えているのでしょう。
こうした観客へのサービスも彼らの人気を支えている大きな要素でしょうね。



『バレエって面白いものだから、ぜひ一度見てほしい』
というのがこのバレエ団のコンセプト。
何かお高くとまってそうなバレエという物の敷居を低くしてくれている彼らの公演
ぜひ一度ご覧になってみては?

トロカデロのHP
7月、8月とも東京公演あります。





最後にまったくの余談ですが、
男性のバレエダンサーの衣装について思い出深いエピソード。

小学校1年生の時に、母と、バレエ教室の友達とそのお母さんと
バレエ観劇をした事がありましたが、ひどくつまらなかった記憶があります。
小1には、バレエ観劇はちと酷です。
踊るのと見るのでは違います。飽きちゃいます。

幼い私と友人は、舞台で踊っている男性ダンサーがおかしくて仕方ありませんでした。
だって小1には、
男性がタイツをはいている姿はワイセツ以外の何物でもありませんもの。

もっこり!もっこりだよッ!
とキャーキャーはしゃいでいたことが懐かしく思い出されます(笑)




さらに余談。
このつたないブログを始めて1000日が経ちました。
ひとえに皆さまのお陰です☆


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ


他にもモモマロが好きな女装と言えば
ドラァグクイーンショー!
豊富な画像でショーをご紹介。禁断画像で爆笑必至!!!

歌舞伎町・妖艶ドラァグクイーンショーレポートはこちら★
オカマじゃないよ、クイーンだよ♪あなたはこの刺激についてこれるか???






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月09日 23時02分57秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X