008518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然草

徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​先日停電に直面しました。


夜テレビを見ていたら,急にフッと何から何まで真っ暗になり,煌々とついていたのはスマホの画面のみという状況でした。

最初,何が起きたのかわからず,家だけかなと思って外を見てみたら,いつもはついているはずの街灯が真っ暗で,御近所さんを含む周囲一帯も真っ暗。


あ〜,停電だ。



しかもかなり広範囲でと思い,

まず飲み水や非常食のストックの確認をしました。スマホのライトを使用してガサゴソと探し,数日間生きられる分はあることを確認してまずは一安心。(消費期限を確認する良い機会になりました)

そして次に情報を得るためにネットを使えるか,電話がかけられるかを確認し,スマホからの通信は大丈夫(家のwifiは当然ダメ)でしたので,何かあった時のための情報収集ツールとして使用することに。

でも不安が1点。


バッテリー残量です。


停電時,私のスマホは40%程度でして,使っていくにつれてみるみる減って行きます。

さすがに30%を切ると不安も増すもので,災害グッズで持っていた「手で回して発電するライト」の箱に『スマホにも充電できます』と書いてあったのを思い出し,早速試してみることにしました。

ライトを箱から取り出し,USBで繋げて,いざハンドルをぐるぐる回したところ



ん?

あれ?

これって,思いっきりぐるぐる回していないと全く受け付けてくれないのね


というくらい,充電マークが出ませんでした
(2年くらい前に災害用品セットを買った時のライトですので,今はもっと性能がいいかもしれません)


いいエクササイズになるかもしれませんが,私の持っているライトでは充電はできないことが判明し,バッテリーを長持ちさせるため,スマホのライト機能を使用せずにスマホの画面の光を使って移動することにし,その日は早く寝ることに。


次の日の朝に起きてみたら停電は解消されていましたので一安心。


改めて,普段何気なく使っている電気に感謝する機会を持つことができましたし,バッテリーを普段から充電しておこうと思いました。

そして,ぐるぐるまわして充電する代わりに,ポータプル電源の導入を進めている今日この頃です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.01 09:16:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.