383040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

momoqueenのお気楽生活

momoqueenのお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

momoqueen

momoqueen

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

2010/10/11
XML
KAGAYAさんの「シンフォメトリー」、特撰2014ピースのジグソーパズルです。
「特撰」というのは、従来の1000ピースより小さく、プチより大きい、「ちょうどよいピースサイズ」らしいです。
2000ピースクラスで45×62センチと、少しコンパクトな感じにまとまっています。
コタツの上でも糊付けできるので、有難いサイズになっています。


※今回のパズルは3時間毎に記録しています。

101002_2326~01.jpg【開始から1時間01分経過】
ピース分けは、木・草むら・白鳥・山・枠・その他(黄/ピンク/赤紫/紫/茶/グレー)、のように分けました。
特徴のあるものだけ抜き出せましたが、背景は色別に分けることしかできませんでした。
グラデーションで組んでいき、行き詰ったら形状分けで当てていく予定です。


101004_1436~01.jpg【開始から3時間経過】
組みやすそうな朝焼け(夕焼けか?)の部分から組み始め、上下方向に埋めていってます。
木の部分、白鳥の部分も範囲が限られるので、わかる部分は組みました。
細い枝の部分や、白鳥の足元の草むらの部分などは、場所がわかりづらくなって、少し時間がかかるようになってきました。


101005_1133~01.jpg【開始から6時間経過】
続けて、空の明るい部分をグラデーションで組んでいきました。
ピンクの部分は、ここでおしまい。
次に、中央の水面のライン付近の茶色いピースをつなげました。
そこから、山(富士山なのかな?)を組んでいきました。
山の部分は、雪の模様や、水面のうねり具合をヒントに組んでいきました。


101006_2147~01.jpg【開始から9時間経過】
山を組み終えたので、残りの背景部分を組む準備として、枠部分を組みました。
そこから、赤紫の淡い順に埋めていきました。
まだ、形状分けせずにいけそうです。




101007_2223~01.jpg【開始から12時間経過】
背景の雲を含むピースを抜き出し、隣接ピースを探しながら少しずつ塊状にしていきました。
ある程度の形が見えたところで見本と見比べ、場に置いていきました。
雲のある絵柄は苦手なんですが、この絵は結構楽しいです。
いわし雲みたいで切れ切れになっているので、見本で探しやすいみたいです。

101008_1230~01.jpg【開始から13時間41分、完成!】
残りは、中央付近が青の濃いピース、左がモヤがかかったようなピースなので、それぞれ仕分けし、残りの部分は、何となく微妙なグラデーションで埋まりました。
ピースの向きに迷う場面もありましたが、結構スムーズに組めました。

難しかったのは、範囲の広かった赤紫ピースの部分でした。



↓今回チャレンジしたパズルは、コチラ!

【ジグソークラブ楽天市場店】

10月末まで、送料全国一律480円
7,350円以上お買い上げで、送料・代引き手数料無料


「特撰ピース」とは、通常の1000ピースよりピースが小さく、プチパズルよりピースが大きい、【ちょうどよい】ピースサイズとのことです。
卓上で組むのに適したサイズです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/11 10:43:44 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.