384654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

momoqueenのお気楽生活

momoqueenのお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

momoqueen

momoqueen

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

2011/07/19
XML
カテゴリ:日常生活
今朝、家の前で、変な虫発見!びっくり
今までウン十年生きてきたけど、こんな変な虫、見たことなかったわ~!
体長は3センチほど。 まるで、「ひまわりのタネ」じゃん!
思わず、携帯付きカメラでパシャリカメラ

階段を下りてきた上の階の奥さんにも、
「ねぇ、見て見て!、変な虫がいるの。」と、手招きして呼んだりして、完全にオバサンだな・・・。

後で調べようと思っていたら、台風の影響でバケツをひっくり返したような突然の雨に、おチビが怯えちゃって、ご機嫌をとるのに手をやいて、夕方まですっかり忘れてました・・・。

「たぶん、コガネムシ系?」と予想したものの、家に昆虫図鑑がないので、ネットのコガネムシの画像検索を辿って、やっと正体がわかりました。


「シロスジコガネムシ」 が、コイツの名前だそうです。

沖縄方面の暖かい地域に生息している虫らしいので、そっち方面には住んだことも行ったこともない私が、今までに見たことがない訳ですよね。
(ちなみに、ココは茨城県北部です。)

それを考えると、ココではレアな虫なのか?
それとも、ペットが逃げだしたとか?



「シロスジコガネムシ」、覚えておこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/07/19 10:11:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.