5933656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2012.11.27
XML
カテゴリ:いちじく

今年の春に挿し木したいちじくのバナーネが活着した!!

このバナーネは、ある親切な方から穂木を戴いて挿し木したものであるが、実が下を向いて生

り雨が降っても腐らないのではとの思いから是非とも欲しかった品種なのである。スマイル

昨年も挿し木したが失敗、今年は尾張の挿し木名人のアドバイスもあり見事成功!!


【バナーネの挿し木苗】
RIMG9977バナーネの挿木苗 サイズ変更.JPG


活着した6本のうち、3本に小さな実が付いた。OK

今年はこのまま実が落ちてしまうだろうと思っていたが、3個生った実のうち1個だけが柔ら

かくなってきた。びっくり


【下向きのバナーネ】
RIMG9978バナーネ下向 サイズ変更.JPG


一昨日は、降霜があり朝の気温も0度となった。降霜と同時に葉っぱが一斉に落ち始めた。びっくり

これ以上木に置いても腐るだけなので、少しばかり早いが収穫することにした。OK

割ってみると、まだ少し早いようであった。しょんぼり


【バナーネの断面】
RIMG9982バナーネ断面 サイズ変更.JPG


甘みは少し足りないが、さっぱりした味だ。OK

少し気にかかることは、種がプチプチと少し硬いような気がした。このような品種なのか、

今頃まで木に生っていたせいなのだろうか、来年には判別するものと思う。OK

いづれにしても、下向きで雨に強い期待のバナーネ、来年からが楽しみだ。スマイル




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。


いちじく 苗 バナーネ 特大果品種。秋果は小果ながら激甘イチジク! 果樹苗いちじく 苗 バナーネ 2年生苗 果樹苗木 イチジク 果樹苗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.27 22:02:16
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X