5878203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2013.02.23
XML
カテゴリ:ぶどう

ブドウは枝によって頂芽優勢の枝と基部優勢の枝があるのはご存知でしょうか?

昨年の新梢枝は、頂芽優勢となります。それ以前の古い枝は、基部優勢となります。OK

剪定もこのことを頭に入れて剪定しなければなりません。はさみ

さて、今年3年目のシャインマスカットですが、主枝は昨年伸びた枝です。スマイル

と言うことは、頂芽優勢となります!


【3年目のシャインマスカット】
IMG_0375シャインマスカット サイズ変更.JPG


頂芽優勢と言うのは、枝の先端の方の新梢が樹勢が強く良く伸びるということです!

先端の枝にばかり養分を取られ基部の芽が伸びなかったり、出なかったりすることがあり

ます。NG

そこで基部も先端部も同じように養分が行き渡るようにしてやる必要があります!!

そこで久し振りに取り出してきたのが“芽傷バサミ“はさみ


【芽傷鋏】
IMG_0380芽傷鋏 サイズ変更.JPG


どのようにして使うかと言うと、原理はいたって簡単!

主枝の基部近くの芽の5ミリほど先をこの鋏で傷を付けて養分を流れにくくして基部の芽にも

均等に養分を与えようという単純な原理。OK


【このようにして芽傷を付ける】
IMG_0377芽傷の様子 サイズ変更.JPG


芽傷バサミが無かったら、小刀、剪定鋏等で傷を付ければ良いのですが、間違って切ってしま

わないように注意が必要です!!


【芽傷】
IMG_0379芽傷 サイズ変更.JPG


上の写真のように芽傷を付ければ良いのだか、主枝の基部から半分程度の芽に芽傷を付けてお

けば良いと思います。先端部はいやでも芽がのびますからね。オーケー

上の写真を見て気が付きましたが、皮が少しめくれており虫が入ったのか、水が浸透して皮が

めくれたのか確認する必要がありますね。OK

虫だったら嫌だなぁ~しょんぼり





( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。




芽傷用鋏岡恒 芽傷用鋏 発芽促進鋏 メデール


ブドウ 苗 シャインマスカット 人気No.1 大粒で食味良好な新品種☆ 果樹苗 ぶどうブドウ 苗木 シャインマスカット ウィルスフリー1年生 接ぎ木 苗 果樹苗木 ぶどう 苗 果樹苗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.23 21:23:02
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.