5885239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2016.09.11
XML
カテゴリ:ぶどう
最近は、猿の被害の他にハクビシンの被害も増えてきた!!

近くに10匹以上は棲んでいると思われる。

先日もハクビシン4匹が戯れているのを目撃した。びっくり

イチジク、キンカン瓜等あらゆるものが被害に遭っている。しょんぼり

先日からブドウが狙われ始めた。

一晩に7~8房が餌食となる。


【ハクビシンにやられたブドウ】
P9030003ハクビシンの被害.JPG


奴らは完熟したものから食べていくので色づきの良いものから収穫した。

もう少しで完熟というところだがやむをえない。

スチューベンは殆どOK。オーケー

シャインマスカットは、色づきの良いものはOK。


【ブドウの収穫】スマイル
P9040006ブドウ収穫.JPG


今年初生りの安芸クイーンは、色づきがなかなか良くならない。しょんぼり

赤系のブドウは着色が難しいとのことだが糖度は十分あるので、これも収穫した。


【安芸クイーン】
P9040008安芸クイーン.JPG


これで赤、黒、緑と3色のブドウが揃ったことになる。OK

親戚等に3色盛りのブドウを届けることが出来た。スマイル


【贈答用ブドウの盛合わせ】
P9040013贈答用.JPG





( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←お帰りの際はポチッとクリックをお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.11 23:04:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.