591436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我輩はドラ猫である

我輩はドラ猫である

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ソロ旅の準備 沙絵子さん

我が家のおてんき! パサートワゴンさん
Angelique~天使~ メグ001さん
わたしのブログ 乙姫911さん
!!C'est la vie これ… indigo2586さん

Calendar

Comments

桃太郎715@ Re[1]:読書とスポーツの秋(10/01) 沙絵子さんへ 本当にお久しぶりです。いろ…
沙絵子@ Re:読書とスポーツの秋(10/01) 何かあった時には環境を変えるのは、良い…
桃太郎715@ Re[1]:運動できるのは幸せ(07/13) 沙絵子さんへ ありがとうございます。私は…
沙絵子@ Re:運動できるのは幸せ(07/13) ジム活、素敵ですね。 運動できるのは本当…
桃太郎715@ Re[1]:児童文学とホットヨガ(06/29) 沙絵子さんへ クオレ、近いうちに読み直し…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桃太郎715

桃太郎715

April 19, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の春は雨ばかりでちょっと気分が下がり気味です。
娘のことを書こうと思っても放課後、塾の自習室へ行ってしまうので何をしてるんだかよくわかりません。昨年は自習室へ行っていると信じていたら漫画喫茶に行っていたことも多々あったようですが、まあ、息抜きも必要でしょうね。

ゴールデンウイーク明けに体育祭があり、最後の行事参加になります。娘はダンス部メンバーで長縄跳びに挑戦するそうです。あとは高3名物着付け競争があります。高3の担任は生徒たちのアイディアで着付けされ、一緒に踊らされます。高3担任の恒例試練らしいです。

中等部から数えて、体育祭は一度しか行けませんでした。毎年4月で、全国どこよりも早い体育祭と言われ、入学式でもない限り、4月は休めないからです。

それが今年、会場の都合で5月!ラストイヤーに参加できるので私は嬉しいですが、娘は「えっ!来るの?」でした(涙)行きますとも、名物着付け競争、ライブで見なくては。

こんなに早く行われる体育祭なので、どちらかといえばレジャー気分の楽しい行事です。綱引き、パン食い競争、玉入れ、障害物競走などなど。運動能力を試される感じは全然ありません。

徒競走、リレーなどありますが、小学生の時みたいにタイムを計って速いもの順なんてことはやりません。立候補制です。

小学生時代、リレーに選ばれると親の私の方が張り切ってしまい、靴も駿足なんて毎年買い換えていましたけど、娘はそういうのにうんざり。

中等部に入ってすぐ、「あたし、走るの遅いから」と宣言してそういうものには一切参加しません。玉入れとか、綱引きとか、楽しそうなものばかり参加しています。今年はパン食い競争に出るそうです。最初は拍子抜けしましたが、すぐに体育祭は運動を楽しむお祭りと私も割り切りました。スポーツデイですね。

今思うと小学生時代はプレッシャーが大きかったのかな。徒競走だって同じようなタイムの子と走らされるから気が抜けないし、それに親が見ていてもこれは速いグループだなとかわかりますからね。俊足グループなんか、勢いが全然違うんです。だから多少速くてもビリになってしまうこともあります。今、問題になっている組み体操も、高学年のハイライトでしたが、実際はかなり危険だし、親や教師の満足だけだったりするようです。上に乗る子を決めるために体重を言わされたりして高学年女子には屈辱だったりするようです。こう考えると難しいですね。

小学生時代のさくらは怒られてばかりいる生徒だったので、唯一安心して見守れるのが運動会で私は楽しかったのですが、さくらは別の思いを抱いていたかも。

自由な私学で救われました。企画、運営、すべて生徒たちが行なっています…でもこれも、立候補制なので、さくらは毎年何もしないのですが。

しかし、体育祭過ぎると、高3は勉強に自主的にがんばってくださいってことになり、すべて引退。自主性に任せてくださるので、自主選択した午後の授業に出ようが、塾の自習室に行こうが、はたまたさくらのように漫画喫茶に行ってしまおうが自己責任です。

本当はお友達とまだまだ遊んでいたい子ですが、周囲の自覚が高くて付き合ってもらえません。だから漫画喫茶になっちゃうんですよね。

さて、そういうわけで私のフリータイムも増えました(ニヤリ)

やりたいことはたくさんあったはずなのに、実際には体力の衰えが激しく、電車に乗るのも億劫になり、行動範囲が狭まってしまいました。

なので、まずは体力快復と維持優先。
そんなに運動好きではないのですが、仕事をさせていただいて、お給料もらっている以上、体力は不可欠。スポーツクラブを再開しています。
金曜日夜はヨガクラスに参加、昨日はアクアビクスに参加して来ました。もう、身体が硬いのなんの、情けないですが私よりも年配層ががんばっているので励まされます。

気力も充実したら少しガーデニングもやりたいのですが…うちは一階なので庭付きなんですが、お隣は見事な庭なのに、うちは、雑草を抜くことすらままならず、荒れ果てちゃいました。雑草って、すごい繁殖力です。実母に除草剤撒いちゃえと言われていますが、それだけはちょっと…猫も庭に出ることがあるので。

冬は寒くて外に出たくなくて、夏以降は蚊に刺されるから嫌と言い訳。昨年はデング熱なんてのも流行りましたからね。

今日は暑くないし、蚊もまだ出ないのでがんばって草むしりしました。腰が痛くなりました。
しかし、これじゃお花を植えるどころではありません。

プランター、土なども、買い直さなくてはいけないなあ。

草むしりで飽きてしまった私です。

さあ、がんばりましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2015 03:27:35 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X