591414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我輩はドラ猫である

我輩はドラ猫である

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ソロ旅の準備 沙絵子さん

我が家のおてんき! パサートワゴンさん
Angelique~天使~ メグ001さん
わたしのブログ 乙姫911さん
!!C'est la vie これ… indigo2586さん

Calendar

Comments

桃太郎715@ Re[1]:読書とスポーツの秋(10/01) 沙絵子さんへ 本当にお久しぶりです。いろ…
沙絵子@ Re:読書とスポーツの秋(10/01) 何かあった時には環境を変えるのは、良い…
桃太郎715@ Re[1]:運動できるのは幸せ(07/13) 沙絵子さんへ ありがとうございます。私は…
沙絵子@ Re:運動できるのは幸せ(07/13) ジム活、素敵ですね。 運動できるのは本当…
桃太郎715@ Re[1]:児童文学とホットヨガ(06/29) 沙絵子さんへ クオレ、近いうちに読み直し…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桃太郎715

桃太郎715

July 11, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月曜日は苦手です。時差ぼけだし、体調崩してることが多くて。

でも昨夜は参院選開票速報、これはやっぱり気になるので夜更かししてしまいましたよー。

ですがほぼ予想通りで💦

さくらが18才になり、初めての選挙ですからやはり私には印象に残る選挙でした。

たまたまバイトがなくお金もなく家にいたさくら、初めての選挙権なので一応行くつもりはあるようでしたが何しろテレビもない、新聞もとってない文化的生活に程遠い我が家。情報はネットのみなのです。

さくらと小学校に行くのは6年ぶり?
懐かしい体育館…親子で選挙かあ…と感慨にふけっていたら
「だれに投票していいのかわかんないよー」

こらっ、投票所でそーいうこと言うんじゃないよっ!親子と言えど投票に関しては、少なくとも投票所では言えないじゃありませんか!選挙活動と間違われては困るんですから。

さくらは投票しながらも「あー、わかんない。やっぱりやめよう。消ゴムは?」

そんなもん、あるかいっ。

横で投票していた私は他人のふりをしたくなりましたがボソッと
「そんなもんないよ」
と答えるのみでした…

本当に出身小学校だからって小学生気分になるのはやめてもらいたいっ。

この小学校でどんだけ私は悩んだかっ。

投票のあと、感想を聞いてみたら
「だれに入れていいのか何を書いていいのかわかんなくてマジ困った」そうです💦

そんなんでも投票に行こうと思ったのは、さくらの場合、大学でも出身高校でも選挙に行くのは当たり前と言う雰囲気があり、初めてのことだしちょっとお祭り的気分もあったように思います。

遠い昔、私の初めての選挙は区長選でした。私の親は選挙に行かない人たちだったし、二十歳で引っ越しをしていたので、馴染みのない小学校が投票所。

だれに入れていいのか私もまったくわからず、とりあえず政党名で入れようとしたら無所属ばっかり。今なら無所属といってもどこがバックかわかりますけど、当時の私には全然わからなくて、何しろ選挙に行かないのが当たり前みたいな家庭だったから話題にもなっていないので困って無所属で名前の良さそうな人に入れた覚えがあります。大失敗でした。それから選挙に行くときはもう少し自分なりに調べてから行くことにしたのです。

さくらは…何しろバイトばかりしているので会話もありませんでしたし、とりあえず前もって「今の格差社会を考えて入れてね」くらいしか言っていませんでした。

さくらは新規オープンの居酒屋でバイトをしているので、駅前で呼び込み、ビラ配りもしていたそうです。

なのでその時に駅前で街頭演説をしている人がいて、「ブラック会社をなくしましょう!」と訴えていたそうで。ビラ配り仲間同士で「うちらの職場ってブラックじゃん?働くところなくなるじゃんー」とお茶らけていたそうなのですが💦

しかし、結局はその人しか知らないってこともあってその人に入れたそうで、なんと私と同じ人に入れていました!(当選しましたよー)
比例代表は私と違っていて、おやまあ、ずいぶんマイナーな政党に(苦笑)

お茶らけていますがさくらなりに考えは一応あるかも。
少なくとも名前で選んだ私の初選挙よりましかも?

若者の投票率が低いのが問題になっていますがさくらの周囲が「選挙には行こう!」という人が多いようなのでとりあえずホッとしました。

これからいろいろ考えてくれるようになるといいのですが、都知事選の日はバイトだからサボろうとしているのでがっかりです。

さくらはお金がなくなると私と出かけるので昨日はいろいろ話せて楽しかったです。

バイトの話がメインで大学の話はあんまり…

バイト先では厨房にも入り、野菜を切ったり肉やスパゲティーを焼いたりして火傷が多いとか。

玉ねぎを二時間刻み続けた時は人生悲しくなってきたとも💦

ほうー、さくらが料理を?
ちょっと感激です。家でもたまにはやっていたので包丁や火に慣れていないわけではないのですが、本当にたまにですから。

彼氏はいないみたいですが、男の子の友達もでき、その人は大学生ではなく専門学校に通う地方出身の子。建築の勉強をしているそうです。同じ大学だけでなく、様々な人と交流でき、友達になれるところはさくらの長所かな。女子力ないので友達ばかりみたいですが、私もそうだったっけ💦

欲を言えば外国の友達も作ってほしいですね。枠にはまらず、友達をたくさん作ると世界観変わるし、そこから政治にも興味が出てくるんじゃないかなあ、と期待しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 11, 2016 10:03:53 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X