591386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我輩はドラ猫である

我輩はドラ猫である

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ソロ旅の準備 沙絵子さん

我が家のおてんき! パサートワゴンさん
Angelique~天使~ メグ001さん
わたしのブログ 乙姫911さん
!!C'est la vie これ… indigo2586さん

Calendar

Comments

桃太郎715@ Re[1]:読書とスポーツの秋(10/01) 沙絵子さんへ 本当にお久しぶりです。いろ…
沙絵子@ Re:読書とスポーツの秋(10/01) 何かあった時には環境を変えるのは、良い…
桃太郎715@ Re[1]:運動できるのは幸せ(07/13) 沙絵子さんへ ありがとうございます。私は…
沙絵子@ Re:運動できるのは幸せ(07/13) ジム活、素敵ですね。 運動できるのは本当…
桃太郎715@ Re[1]:児童文学とホットヨガ(06/29) 沙絵子さんへ クオレ、近いうちに読み直し…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桃太郎715

桃太郎715

January 7, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明日は忙しいから本日、だらけて過ごそうと思っていましたがとんでもなかったです。

まずは自分のカラーリングも兼ねて、朝、美容室に着物一式を届けに行きました。

そしてランチして電車に乗って明日自分が着る洋服を買いに行こうとしたら…

ホームで着信に気付きました。

美容室からでした。

いろいろ足りないものがありますと。

だて締めやらガーゼやらコットン、コーリンベルト、タオルもたりないと💦

実は友達に一式借りたので私は点検もせずにそのまま美容室に持っていったのでした。

伊達じめ?コーリンベルト?コットン、何に使うの?

ワケわからん状態で、慌ててホームから引き返し、地元スーパーにある呉服屋さんへ。

なにもわからない私に大変親切に用意してくださいました。

明日雨予報なので、和服用のレインコートも買うことにしました。友達の着物を濡らしたら困りますから。ところがそんなギリギリに行ったのでもう合うサイズがありません💦裾あげを自宅でやる羽目に。

草履ようレインカバーも買いました。結構売り切れ続出で友達は三軒廻ったそうだから一軒めで買えた私はラッキーなのでした。

髪飾りも友達のを使用するつもりでしたが、呉服屋さんの今どきの華やかな髪飾りを見ていたら、それくらい新調してもいいかなと思い…とても親切な店員さんだったので買う気になりました。呉服屋さんの対応は神対応です。
rblog-20180107224005-00.jpg
卒業式の袴の時にも使えるからと自分に言い訳して。

洋服はそのスーパーで買うことにしました。スーパーと言っても大規模なイトーヨーカ堂で私にはデパートに見えます。ショッピングモールという感じです。

福沢諭吉さんが呉服屋さんであっという間に消えたから、私は安くていいから新品を着ることにしました。やはりイトーヨーカ堂なのでそんなに洋服は高くなくて救われました。

なんで私の洋服かっていうとママたちの二次会があるんですっ。みんなお洒落だから浮くよなあ💦でも新品ってことで許してもらいます。

そして帰宅後、裾あげにとりかかりました。レインコートは厳重に撥水加工してあるので、針が通らないんですよー。めったにお裁縫しないからそんなことも知りませんでした。指ぬきないし、もう、足まで使って針を通すという力業の縫い物でした。どうして、裾あげして腰がいたくなるのだー!肩ももちろん凝りました。昨日整体に行ったばかりなのにー。

のんびりできると思い込んでいた私が浅はか。というか準備不足ですよね。

コットンやガーゼは薬局へ、タオルは100円ショップへ行ってそれぞれ買いました。

明日は六時半に美容室に着いてないといけません。

結局さくらは地元の成人式にも行くようです。行かないと言い張っていたのですが、同じく私立中学に行った男子生徒から連絡が来ました。娘が行きたくないと言い張ったら「じゃ俺も行かない」と言うので困ったようです。出身中学別に二次会をやるのでさくらやその男の子たちは居場所がないんです。

でもまあ、二次会でなくても立ち話くらいはしたいのでしょう。

さくらは自分が行かないせいでその男子が行かないのは気の毒と思い、二人で連れだって参加することにしたようです。

私としては地元の友達とも繋がっていてほしいので、行くと聞いてほっとしました。

まあ、式典終わったら立ち話でさよならで高校へ向かうのですけどね。

高校にも行ってドレスを渡したり着物を受け取ったりと母は付添人です。

ドレスを着た娘たちを銀座へ送り出したらやっと母たちの二次会です!

雨は雪より大変と聞いているのでハラハラです。私は運転できないから、車で送って上げることもできないし!

朝も早いし明日はてんてこ舞いしそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2018 10:40:08 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X