592417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我輩はドラ猫である

我輩はドラ猫である

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

義父と私 New! 沙絵子さん

我が家のおてんき! パサートワゴンさん
Angelique~天使~ メグ001さん
わたしのブログ 乙姫911さん
!!C'est la vie これ… indigo2586さん

Calendar

Comments

桃太郎715@ Re[1]:夜ドラは朝ドラ(10/10) 沙絵子さんへ 最近、良い作品が続いていた…
沙絵子@ Re:夜ドラは朝ドラ(10/10) 私も今回の朝ドラは離脱です。 ギャルは身…
桃太郎715@ Re[1]:私のラッキーはどこ?(10/05) 沙絵子さんへ ありがとうございます。 ロ…
沙絵子@ Re:私のラッキーはどこ?(10/05) 私が通っているスタジオも、人気の先生や…
桃太郎715@ Re[1]:読書とスポーツの秋(10/01) 沙絵子さんへ 本当にお久しぶりです。いろ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桃太郎715

桃太郎715

June 23, 2019
XML
カテゴリ:母ちゃんの日常
今日は友達のやっているオーケストラの定期演奏会に行きました。

クラシックから民謡まで幅広く演奏してくれて素敵なひととき。特に「サンタルチア」では、体が反応。中学か高校で歌ったような気がします。

行く予定も行ったこともないサンタルチア、歌ったことで体が覚えているのですね。音楽って素晴らしい。

電車に一時間くらい乗りました。ふだん自転車族なので、電車の中は格好の読書タイム。私、通勤に電車を使っていたらもっと読書量、増えていただろうな。

今はフランクルを読み始めたところで「夜と霧」に続いて「それでも人生にイエスと言う」を読み終えた。

私の人生、イエスと言いたい。こんなに幸せな時間を持てるのだから。実家のことがなければなあ。

虐待されていた過去を否定はしないけどもう戻りたくない…

今日の演奏会には友達の母上も来ていた。少し認知症があると聞いていたが、娘への信頼感と優しさにあふれていた。

「こんなに長くお友達でいてくださってありがとうございます」と言われ、母としていくつになっても、娘に友達がいるのか気遣っている様子が感じられた。

私も娘が小さいころ、仲良しの友達ができると嬉しくて
「仲良くしてくれてありがとう」という言葉が自然に出てきたものだ。

いつまでも親は元気でいてやれないから、娘に友達を作る力が育っているのか気がかりだったのだ。

私はむろん、そんなことを言われた記憶はない。母は私の友達の悪口ばかり言うので悲しかった。そこは反面教師だ。

認知症になっても優しいお母さん。実に羨ましい。父もそうだった。

私もそうありたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2019 11:11:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[母ちゃんの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X