592413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我輩はドラ猫である

我輩はドラ猫である

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

義父と私 New! 沙絵子さん

我が家のおてんき! パサートワゴンさん
Angelique~天使~ メグ001さん
わたしのブログ 乙姫911さん
!!C'est la vie これ… indigo2586さん

Calendar

Comments

桃太郎715@ Re[1]:夜ドラは朝ドラ(10/10) 沙絵子さんへ 最近、良い作品が続いていた…
沙絵子@ Re:夜ドラは朝ドラ(10/10) 私も今回の朝ドラは離脱です。 ギャルは身…
桃太郎715@ Re[1]:私のラッキーはどこ?(10/05) 沙絵子さんへ ありがとうございます。 ロ…
沙絵子@ Re:私のラッキーはどこ?(10/05) 私が通っているスタジオも、人気の先生や…
桃太郎715@ Re[1]:読書とスポーツの秋(10/01) 沙絵子さんへ 本当にお久しぶりです。いろ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桃太郎715

桃太郎715

November 7, 2021
XML
カテゴリ:母ちゃんの日常
文化の日は超久しぶり、大人の遠足で埼玉県の長瀞へいって来ました。

荒川の上流です。
この川を伝って来ちゃうからたまに東京にも猿や猪が出没するわけです。

ラフティングしてる人がたくさんいましたが、動物好きな私のために友達がコースをチョイスしてくれて宝登山の小動物公園へ行きました。

猿にエサやりができます。猿もわかっているので、争奪戦!他の猿山ではこんなに人間に関心を示しませんから、びっくりです。どれがボスザルだかわかりませんでした。乳飲み子抱えたお母さん猿も思いきり参戦してきます。

ラマにもエサやりできますが

「可愛いー」と撫でていたらお皿からパッとエサを食べられちゃった。手で一つ一つあげたかったのに。ラマももちろん、観客がニンジンを持ってくることがわかっているのです。間抜けな私でした。

亀も大きい!

鹿にも取っておいたサツマイモをあげました!
珍しい動物はいないのですが、見るだけでなくエサをあげることで触れ合えるから楽しい動物園だと思います。

宝登山神社では狼が祭られています。

スサノオノミコトを火事から助けた偉い狼だそうです。犬のご先祖は偉い!

冬桜も少し咲いていました。梅ノ木がたくさんあったので梅の時期にも来られたらいいなあ。

川沿いを歩いて紅葉探し。秩父は盆地なので結構暑いため、紅葉にはちょっと早かったかなあ。

長瀞の名物は豚の味噌漬け丼なのですがどのお店も行列なので諦めました。

山菜天ぷらそばにしました。山の幸でいいですね。
鮎の塩焼きが大好きなので、買って川のそばで食べました。

夕方になるとどんどんお店が閉まっていくところはやはり東京と違います。
西武秩父線はかなりローカルなので、なくなったら困るから慌てて夕方の電車にのって帰ってきました。

熊谷経由でしたが、西武秩父線はわざとローカル、昔風にしていて、切符を買うのです。スイカは使えません。そしてキップ切りの駅員さんがいて、もう、本当に懐かしい演出をしてくれます。
これは長瀞駅。


熊谷ではSLが通ります。

鉄道オタクの人や子どもたちが大喜び。熊谷はこれで町起こしをしているのかな?いや、新幹線も通る駅なんですけど。西武秩父線だけ別世界なのです。


SLが到着すると、チンドン屋さんがきて盛り上げます。

楽しい遠足でした。
ずっと自粛で地元を離れられないで腐っていた私に友達が企画してくれて感謝です。

ほんの少しの山歩きでも翌日からの筋肉痛がすごかった。脛を殴られているかのような痛みでした。

ふだん運動していると言ってもダンスばかりで、ウォーキングやランニングを怠っていたからでしょう。靴のインソールを買ってまたジョギング再開しないといけないかしら?

友達は登山が趣味なのに私と行く時はケーブルカーばかりで申し訳ない。それでも筋肉痛を起こす自分が情けない。

ウォーキングから始めてジョギングできるようにしたいと思います。ちなみにこの日は
19768歩、歩きました!

娘に話したら「長瀞は釣りでよく行ったよ」と言うのですが大学のサークル時代の話ですよね。

娘が小さいときにこういうふうに川や山に連れて行ってあげれば良かったなあ。あの頃は仕事と育児の両立で疲れすぎていて親子でアウトドアをする余裕がありませんでした。反省です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2021 10:35:12 PM
コメント(2) | コメントを書く
[母ちゃんの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X