000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我輩はドラ猫である

我輩はドラ猫である

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

義父と私 New! 沙絵子さん

我が家のおてんき! パサートワゴンさん
Angelique~天使~ メグ001さん
わたしのブログ 乙姫911さん
!!C'est la vie これ… indigo2586さん

Calendar

Comments

桃太郎715@ Re[1]:夜ドラは朝ドラ(10/10) 沙絵子さんへ 最近、良い作品が続いていた…
沙絵子@ Re:夜ドラは朝ドラ(10/10) 私も今回の朝ドラは離脱です。 ギャルは身…
桃太郎715@ Re[1]:私のラッキーはどこ?(10/05) 沙絵子さんへ ありがとうございます。 ロ…
沙絵子@ Re:私のラッキーはどこ?(10/05) 私が通っているスタジオも、人気の先生や…
桃太郎715@ Re[1]:読書とスポーツの秋(10/01) 沙絵子さんへ 本当にお久しぶりです。いろ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桃太郎715

桃太郎715

August 16, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し気力が落ちている。
と言い訳しながらダラダラと家で過ごす。
仕事はもちろん、行っています。今の職場は今年度で終わりだから悔いのない日々にしたいです。

それにしてもこんな60代を過ごしているとは…40年前には夢にも思わなかった。あの若き日々、40年後は一人暮らしをして、猫だけが癒しなんだよと教えたらさぞかし、ガックリしたであろう。

20代は楽しかった。
色んなことをやっていたなあ。
仕事が終わると英会話スクールやテニススクールに飛び込み、真っ直ぐ帰るといったことがなかった。童話の勉強会にも行っていた。

週末はテニスが多かったな。こういうとすごくテニス好きのように聞こえるが、バブルのあの頃、テニスは社交辞令というか、やっていないと友達と遊べなかったのだ。なので、ちっとも、うまくならないテニスに正直、うんざりしていたこともあった。もっと得意なことに時間を使えば良かったのに、と思う時もある。高校の部活も然り。本を読む余力もないほど疲れきっていた。

冬はスキー。これはブームだったというのもあるが、唯一、やっていて楽しいと思えるスポーツだった。団体競技に向いていないのだろう。自分のペースで滑り、白銀の世界にワクワクする。お金のかかるスポーツなので近場に1シーズン五回行ければ上等だったけれど、リフトに乗り、流れるユーミンの歌をバックに…そういうのは苗場でしたねえ。

英会話は海外旅行に行くとき困らないようにという動機で、これも当時ブームだったのだ。ところが、予想以上に外国の友達が、増えていき、ホームパーティーに呼ばれると日本人は、自分だけなんてこともあったっけ。人間、英語しか使えないところに身を置かれると必死になって駆使して喋るものだ。日常会話というものはだいたい、英検でいうと3級レベルでなんとかなる。記念に二級を、受験してみてあっさり受かったのでその上を目指してみたが、私の語彙力、読解力、文法レベルでは二級が限界でした。当時の私の夢はやはり、ブームになっていた海外留学で、必死で貯金していたけれど、実家にお金を結構入れていた上、食費は自分持ちだったので思うようには貯まらず…夏休みは海外旅行、冬はスキーとバブリーな時代ではありました。

この時代、エアロビクスも最盛期で、今思うとテニスよりこっちをやっとけば良かったなと思うときはあります。それは、今でもエアロマニアさんが結構いらっしゃるけど、バブル時代にやっていた人が多いからです。

ま、何もかもはできませんね。

30代から、私はお酒も飲まなくなり、つまり飲み会にもあまり参加しなくなりました。

子育てが始まったからです。

結婚に関してはもっと、慎重であるべきでしたが、当時、結婚しないという、選択は周囲からの圧力に耐えられたものではありませんでした。

家事は女性がやって当たり前、結婚したら相手の家の人間になるという、まるで明治時代みたいな生活、価値観がまだまだ主流でしたねえ。

おまけに相手の収入は気にしないという男性から見たらとても都合のいい女性でした。気にしないかわり、家事、子育ては平等に願いたかったです。当時は男性の収入がたいしたことなくても、共働きになっても女性の、家事育児は当たり前でした。でもできないものはできないよ!

当時、私はかなり、親の言いなりになっていましたから、そのことも精神的に大きな負担となり、メンタルが壊れてしまいました。壊れても気付かずに働いていました。

でも子育ては楽しかったな。保育園に迎えに行くと同じビルにある図書館へ直行。たくさんの絵本をその場でも読んで借りて、私の子育ては絵本と読み聞かせが主流でした。

普段預けているのだから、お休みの日はお出かけ三昧。人形劇、博物館、プール、アスレチック公園と出かけ、それが私の新しい楽しみでした。普段、保育園に預けているのだから、休日は楽しいものにしようとかなりむきになっていました。

夜更かし気味になっても読み聞かせは小学生になっても続けました。それは私が児童文学が大好きだったので、楽しい時間を共有したかったからです。

つまり、まあ、家事はメチャクチャなことになっていましたねえ。

娘は社交的で、友達と遊ぶ方を好みましたから、私もそれなりに子離れしていきました。

娘が中学生の頃から新たにジムを再開し、ヨガやプールを、始めたというわけです。どっちも長続きしませんでしたが。

今は下手でもダンスの、時間が楽しみです。もっと早くに始めていれば良かったな。

ヨガも私はスピリチュアルっぽい先生が好きなんです。宗教チックとは違いますが、この動きはこの内臓にいいとか、教えてくれるとよし、頑張ろうと思えます。

しかし、老後は始まっているのにどうしよう。

相変わらずあれもやりたい、これもやりたい、でも仕事で疲れていて何もかも中途半端です。しかもコロナ禍の3年間は思うようにジムに通えず…

愚痴を言っても始まらない。

後悔のないように生きたいです。

若いときにいっぱい旅行したので悔いはありません。

上手くならなかったテニスやバドミントンも、今の私の体力は若いときに運動していたからこそのもので無駄にはなっていません。

旅行も贅沢な外食も控えている昨今、せめてダンスとヨガだけは続けたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 16, 2022 09:45:05 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X