231727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふくママの庭日記

ふくママの庭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.20
XML
カテゴリ:お花のこと
​​​私の勤めている園芸店では、先週から葉牡丹を20円で売っています。
どこのお店へ行っても、叩き売りの状態ですね。
まだまだ、こんなに楽しめるのに。


昨日買った方は、踊り葉牡丹を生け花に使うそうで「根っこは要らないからカットして」とおっしゃいました。
なるほど。

渋めの色味も素敵です。
黒のビオラと良く合って、お気に入りの鉢です。

足が写りこんじゃってます(;^ω^)



可愛すぎです(*´▽`*)


12月に行ったフロ-ランテ宮崎にて


こちらは、フロ-ランテ宮崎にあった寄せ植え。
優しい色ですね。

同じくフロ-ランテ宮崎にて


今日は午後勤務でした。
午前中にブログに載せた一件、無視された話。
当事者の事務の方と、副店長が 今日もいらっしゃいました。
やっぱり苦手な感じですが、思い切って挨拶しましたよ。
「お疲れ様-」と普通に返事が返ってきました。
何だかホッとしたええかっこしいの私でした。

昨日、分からなかった、新入荷の苗たち。

勿忘草

小さな小さな花が集まって咲いていました。
暑さに弱いので、一年草扱いになるようです。
なるべく若い苗を選ぶと、植え付け後に旺盛に生育するそうです。
水切れしないよう、注意。

ツルニチニチソウ

斑入りの苗が入荷していました。
茎が伸び、節から根を出して、土を這います。
グランドカバ-や、吊るして利用できます。
耐寒、耐乾燥に優れ、日当たりの悪い場所でも生育できます。

プリムラジュリアンキャンディー

普通のプリムラジュリアンとの違いがよくわかりませんでした。
ピンクやブル-、ロ-ズなどのバイカラーなど、色が豊かな花でした。
ネットで調べてみましたが、キャンディ-が何なのか、よくわかりませんでした。
調べていて、水やりは気を付けないといけないと勉強になりました。
葉をもちあげて、土に直接かけてあげること。
花や葉にかけると腐ったり、花がしぼんだりする。
咲き終わった花はこまめにとってあげないと、蕾に日が当たらず咲くことが出来ないそうです。

控えめな色がお気に入りです。


これもお気に入り( *´艸`)
毎日登場しているアンティークフロマージュです。

我が家の花壇のバラ咲きプリムラジュリアン。


これも可愛い色です。

あらあら、葉牡丹の話だったのに…(*^-^*)
親バカ状態になっていました。


おまたせ、わんこ達。寝ましょうかね。

おもちゃは片付けてね。


すももさん、限界のようです。
では、おやすみなさい。

下矢印下矢印宜しかったら、応援の一押し宜しくお願いします。


にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.20 23:26:56
コメント(0) | コメントを書く
[お花のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ふくママさん

ふくママさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.