000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桃の缶づめ

桃の缶づめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桃和香

桃和香

お気に入りブログ

たぢおの真相 たぢおさん

コメント新着

 宮内 恵子@ Re:NHK趣味悠々 茶の湯裏千家「点前を楽しむ」第6回 季節の点前 冬(03/11) 初めまして 宮内恵子と申します。 宮崎県…
 みこりん@ Re:【2021着物8回目】3/27『うた・ガラ・コンサート』のこしらへ(03/29) 担ぎの呉服屋さん、懐かしい! 我が家にも…
 桃和香@ Re[1]:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) ドラざえもんさんへ そうそう!朝食は1700…
 ドラざえもん@ Re:【蝶々🦋さんへの道】ホテル(02/23) これ朝食ですか!? ビビる豪華さですね!

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年09月02日
XML
カテゴリ:茶道

青年部の40周年記念茶会で、旭川まで遠征してきました。
旭川といえば・・・旭山動物園!!
桃和香さんは、行けますか?」って聞かれたら、
動物園?行く行く!」なんて、返事してあっかんべーどっちが、目的なんだ!?

この前の苫小牧遠征組と同じメンバー3人で、またまた車車に同乗させてもらいました。
女3人集まれば、アレコレアレコレ車中で喋る喋るキスマークおしゃべりに夢中になって、運転手してくれたひとは、高速のインターを間違えちゃって、降りて高速に乗り直すという、ハプニング付き大笑い

10時半ころに会場の旭川のホテルに到着したのですが、入っていくと、ありゃりゃびっくり
立錐の余地もない、というのは大げさですが、まるでバーゲン会場のように混み合ってみんな立って並んで待っている!ひょえ~~!

こ、これはお席入りを待ってるのだろうか?」と、同行したふたりと話しながら30分ほど待って、ようやくお部屋に入った、と思ったら、待合いだったーー!泣き笑い
しかも、お部屋の真ん中で、ふたつにわけられていて、私たちは後の組みだから、これからゆうに2席待ちだ・・・失敗
お薄と立礼の二席のお茶会だから、午前中に充分終わって、お昼食べて動物園だねー、なんて予定していたのですが、よ、予定時計が狂ってくるわん・・・

お待合いでも、たっぷり1時間強、待たされ、頭がぼーっとして意識が遠のいてくるお化けころ、ようやくお席入りになりました。

掛け物は鵬雲齋大宗匠が、青年部創立20周年だか30周年だかの時に、染筆したものでした。
お薄は現役青年部のお席で、半東の部長さんや、お点前・お運びの青年部のひとたちの、単衣の訪問着や爽やかな色合いの色無地が、美し~ハート(手書き)
今回は、動物園ぺんぎんに行くので、私たちは洋服で行ったのですが、着物は着てるひとを眺めるのも楽しいなぁ。スマイル

立礼席は、青年部OBが懸けたお席です。
「若返ってまた青年部に戻ったような気持ちです」と仰ってましたスマイル

良く見る御園棚ではなく、点茶盤でのお点前でした。点茶盤は、立礼のお点前のいちばんはじめに出来たもので、お炭手前も、お濃茶もできる正式なものです。(御園棚とかはお薄のみです)
膝が痛い涙ぽろり、腰が痛いわからん、立ち座りが不自由失敗、という年代の割合が、年々高まっているこの業界。(若いひとが入らないから 泣き笑い
これからは、正式なお茶事でも、弱った体に無理のかからない、点茶盤がだんだん主流になってくるかも。
昔より、平均寿命はずーっと延びているのだし、お茶人さんは定年のない、50,60まだタマゴ。70過ぎてようやくひよこひよこ、くらいの世界だからうっしっし

立礼のお干菓子を載せた懐紙が、鶴の形に上手に折り紙してあって、素敵でした。わたしも何かの時にまねしよう。

立礼席が終わるともうすでに2時過ぎ。予定では今頃動物園くまのはずだったのに~泣き笑い
でも、お昼もまだ食べてないので、お腹がすいたので、そこのホテルホテルの15階の展望の良いレストランでランチ食事して腹ごしらえ。
私は、石焼きリゾットのランチセットで、リーズナブルなお値段の割に、お味はグッドでした。グッド

ランチが済んだらもうすでに、3時過ぎ。わー!時間がない!
動物園に急げ~!ダッシュ

動物園は次の日記にて。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月06日 22時54分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[茶道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X