776511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2005年03月06日
XML
カテゴリ:家庭
 午前中外出。途中メールがかみさんから届く。「短歌には季語はいりません/国語教師より」おいおい仕事しろよ。ひとつ賢くなったけど。

 家の手入れ教室に参加。アミドをてきぱきかえるのをみせられるととても簡単にみえるが。実際やるのは大変そうだ。床の傷の補修やらクロスの修繕やらやりかたを習う。たぶん実際にやらないと身につかないだろう。

 そのまんま帰るのもなんなので献血ルームへ。本人確認をさせられる。なんだろう。AIDS検査でも偽名つかってやるやつでもいるんだろうか。

 前はほっとかれたのだが今回は看護士さん?がぴったりつく。なんだろう。人数が少ないからか。北朝鮮のニュースをみながら400ミリ。わざと頭にくるニュースで血圧をあげる作戦か?むかし読んだ4コマで血液の流れをよくするために看護士がスカートをめくるというしょうもないネタを思い出す。たしかフリテン君だったと思うが。あのころの植田まさしはまじめにネタ書いてたよなあ。どんな映像ソフトがいい血液がとれるんだろう。環境ビデオみたいなやつか。それとも暑苦しいやつか。

 終わったらカントリーマームをかじりコーヒーを啜る。あいかわらず献血ルームでお菓子を食べてもおいしくない。落書き帳をながめる。世界平和とか語っている人がいるのも凄いなあ。自分が献血をしてもせいぜいそこらへんのおじさんの病気にやくにたつのかなあぐらいの視点だが。

 とスタッフの男性がひざまずくような姿勢でかしづく。なんじゃその姿勢は。草履でも暖めていたか猿?意味不明。どうやらポイントが貯まったらしくキティちゃんボールペンを貰う。ふつうに立って渡していいよ。なんだと思うよまったく。下半身に人間が近づくのって恐い。

 そういえば家具やに勤める後輩♀が言っていた。やはりお客様に伝票渡すのは下からかがんで手渡しというのがマニュアルらしい。やだなあそれ。ホストクラブやキャバクラのタバコの火をつける姿勢みたいだ。行ったことないけど。それとも家具買いにいってやってもらえばよかったか。って嫌がらせだろうそれは。その後口聞いてもらえなくなりそうだが。

 だれが要求しているんだそういうサービス。ソファにこっちが座っているからしょうがないんだけど。奴隷じゃないんだから。HOTELでやたら土下座する高嶋弟ぐらいイヤだ。畳文化の身体表現を洋風にもちこむんじゃないよサービス業界。

 昼食はサブウェイ。コーヒーとオムレツサンドを注文。「~はヌキにしてくれ!~は多めで」とかいうとアメリカの刑事みたいだ。この自己プロデュースが問われる形式ってアメリカだよなあと思う。さらにぺらぺら喋るウェイトレスでもいればなおさらそうかも。私は日本人なので「普通で」しか言わないんだが。

 駅で消防署のブラスバンドが演奏するのを横目に家路へ。パンを買って歩く。寒いね今日は。(♂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月06日 16時23分28秒



© Rakuten Group, Inc.
X