776844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年08月19日
XML
カテゴリ:家庭
 今日の右翼系スヌーピー新聞で笑った人生相談の記事。

 「高校生の娘がブラをしません。叱ると『友達もしていないしペチャパイやから恥ずかしい』といって、海水浴でも娘だけトップレスです。どうしたらいいでしょう?」(50代主婦・大阪)

 いろんなヤツがいるものだ。回答者は医者で「そのうち詰め物とかするようになるから大丈夫」という半笑いがみえてきそうな返答であったが。ほっとけばたぶんこのまま自然児でいくとみたね。がんばれ母。無理やりつけさせろ。

 下着を無理やりつけさせるというのも家庭内暴力というのだろうか?

 WEBで「子どもでなく子供と書け」と熱く語る「はれときどきぶた」の著者のサイトを発見。興味深く読む。

 「供」に差別的な意味がある、という言い分には根拠がないままコトバ狩りが独り歩きしているらしい。根拠がないままルールが独り歩き。部分修正ができないまますすむ日本の行動パターンのような気がする。「大佐が」とか「組織が」とか、だれもいっていないルールに抑圧されるのってちょっとまえのSFとかにあるような。実生活なのが恐ろしい。というかアホらしい。

 午前中ムスメのためにプールを設営しようとして気を失いそうになる。あまりの暑さに首にタオルをまくと体感温度が全然違う。なんなんだ日本?自衛隊で空から水をまけ←かえってお湯になりそうだ。テントをたて、プールを置き、水をいれる。ムスメをいれるとうれしそうにしている。それだけが救い。あぢー。

 午後、ドライブがてらアイスクリームやさんへ。これまた牧場からの産直が売り。手があっというまに汚れるほどすぐ溶けるアイスを不思議そうにみるムスメを横目にふたりでがっつく。でも美味。食べたら帰宅。

 郵便局から速達。先日結婚式で泊まった某旅籠からの詫び状。クレームを2枚ファックス(というかサイトから苦情メールをいれようとしたら受付窓口がなかったのだ。どういう姿勢なんだ)したらペラ1枚が副支配人の直筆サインでおくられてきたのだが。詫び状は定型文に違いない。商品券よこせとかタカらないけれどもうすこしなんとかならないのか。

 夕方義父の誕生日によばれて寿司。こちらからはビールをもっていく。油断すればつかまりだちをするムスメから机をディフェンスしつつたべるご馳走。落ち着いて話もできず。デジャブ感。たぶん実家での体験だろう。まだコドモがいなかったころにだいたい兄家族はばたばたしていてこちらはのんびり親と喋っていたものだ。いつか来た道を歩くのもどうかと思うのだが。そんな1日。(♂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月20日 07時46分36秒



© Rakuten Group, Inc.
X