776481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2007年01月06日
XML
カテゴリ:仕事
 本日土曜出勤。部署の引越しに追われる。

 いろいろ事情があるにせよでていく人々が仕事にかまけて早くでるのをごね、また休むヤツとかいたりして。根回しができていないまま進行するのがつらい。こういうところに社員教育の地が出る。ゴネ得だとか思わせてしまうなにかがある。ガキじゃねえんだからよ。

 ほんとうはやるとなったらダンボールを大量に該当者に配布して強制的に荷造りをせかさせなくてはいけないのだ。そういう会社の姿勢の末端への徹底であるとか、引越しの意味であるとか。軍隊用語でいうところのマインドセットがまるでできていない。

 たとえばモノが残っていて本人に聞くと「捨てていい」という。捨てるという意思があるなら「ゴミですよろしく」とメモを貼るのが大人のマナーだろう。

 ・・・すみません低レベルな会社スキルの話で。

 また古いビルなのでPCを大量に使っているわりには原始的な風景が展開される。床にはいまわっているコードの数々。デンコちゃんに怒られそうだ。もうすこしすっきりしたオフィスで働きたいよ。「今日いつものところで」というメモを机の上に貼られるベタなビジネスマンライフでなくていいからさ。と、日本のどこかにあるであろう島耕作的生活を夢みたりする30代ってどうなんよ。

 「人をみるなら鍋をやれ」とか「いやいやキャンプだ」とか、「旅に連れて行け」とか、いろんな人間観察の方法があるが「引越し」もいれてもいいかもしれない。どうしても人が余るが、あまったときにどういう行動をとるか、というのは目の付け所であったりやさしさであったりキャラはでるだろう。あまるからといって人を削るとつらくなるのが面白いところだ。

 後で落ち着いてからといっているとしなくなるので溜まりに溜まった埃を掃除機で吸い取る。掃除機がパワーモードでかなり悲鳴をあげている。どんだけ汚れていたんだか。

 なんだかんだで16時ごろ終了。広くなった部屋で来る人来る人が

 お、卓球できそうじゃん。

 というコメントは座布団1枚だ。

 通常業務をこなして18時退社。(♂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月07日 14時08分09秒
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X