776512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2007年05月31日
XML
カテゴリ:家庭
 最近、ムスメが泣きまねをする。

 車に乗せるときも。風呂で小麦粉頭の国民的英雄のライバルの水鉄砲から水をだしてほしいときも。タッパーのフタをとりあげられたときも。

 んふっ!んふっ!んふっ↑(crescendo)

 訳:泣くぞ!ほら泣くぞ!いいのかいいんだな

 ・・・困る。たとえば風呂のときはこちらは手はシャンプーまみれだ。

 世間の教科書には話しかけてみましょうというので「あーおとーさんは今手が汚れているのであとでね」といってみる。わからんがとーぜん。

 100%聞いているとやってられないのである程度はほっておく。

 さらにナマイキなことに、かみさんがクルマに乗せるときこどもビスをあげるまで騒ぎ続けるらしい。かけひきまでやるようになったか。

 そういえば私は芝居をやっているときこんな暴言を吐いていた。

 女の涙と笑いは信用するな

 べつにトラウマがあるわけではない。女性は一般的に笑いについてはそれほど客席では厳しくない。簡単に笑う。そのかわり客席をでてから「つまんないよねー」とかいうのだ。

 そして涙については男とのかけひきで簡単に流す人を知っていたのでそういう格言?をつくったのである。

 ある知人(≠友人)でこんなことをいうヤツがいた。

 男なんてね(顔をつくる)こんな顔をすれば一発ですよ

 なんでオレにいったのかよくわからんが。通用しないとみたのか、はなっからターゲットでなかったのか。まあ考えないことにするが。

 泣きまねといい、彼女のつくり顔といい、ようするに人生においてその武器が通用してきたから多用するようになったのだろう。

 だとすればムスメの成長のためには泣こうがわめこうが大人のやりたいことをやってから言うことをきいてやるのが親の役目というものだろう。

 さあ泣くがいいさ←違(♂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月02日 12時40分59秒



© Rakuten Group, Inc.
X