758668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2008年03月11日
XML
カテゴリ:挨拶
 高校(斉藤雅樹の出身校?)の校長が交際していた女性を脅して捕まっていた。

 卒業式が終わってからの逮捕になったそうだが。こういう2時間ドラマ的な終わり方は実際に聞くと哀しい。卒業生の脳内BGMには岩崎宏美が流れるのだろうか。

 さあ~ねむりなさい~つかれきった~からだを~(古い)

 挨拶でいったいなにを話したのか?聴いてみたい。

 「みなさんの旅立ちはセンセイにとっても旅立ちではあります」

 「これからがほんとうのスタートです」「後悔のないように」「よく考えて行動を」

 「ふとふりかえったとき、この学校で得たことを思い出して」

 ・・・などと、適当に世間の卒業の挨拶で言いそうなベタなことを並べてみたが。

 事件がおきてしまった以上、なにを言ったとしても、いろんな意味をもってしまうのだろう。

 警察が待っていて最後の校長の勤めを演じる心中やいかに?

 決まっている結末にむかっての葛藤。こんなわかりやすいドラマツルギーがあるだろうか。

 卒業生には一生の汚点か?トラウマになるかもしれない。

 ふりかえって自分はといえば、卒業式でなにを校長が話したか思い出せないでいる。

 ・・・というのがふつうの話だが。物覚えの悪い私は高校については不思議と覚えているのだ。一生忘れないであろう。

 なぜならイケイケの新興勢力の男子校だった高校の校長は卒業式現在の大学合格実績の数をはりきって読み上げはじめたからだ。

 「~月~日現在、~大学~名」

 ブーイングこそないものの場内を包んだ失笑。またかよ予想通りだよ、というような苦笑まじりの雑談。

 心の底から卒業を喜んだ瞬間であった。

 あのころにかえりたい。といえるひとがうらやましい。

 まあ、それも思い出・・・という名のトラウマ。(♂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月13日 23時56分51秒
[挨拶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.