760119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2008年11月14日
XML
カテゴリ:仕事
 終業間際ミスが発覚。たちまち火だるまに。

 杉山隆男「兵士」シリーズにでてきた自衛隊のパイロットの話を思い出す。

 訓練ミスに対する反省ノートと罰金コーナーがある基地とない基地がある。一見「ある」ほうが厳しいように思う。が実は反対なのだ。「ある」基地はペナルティが「ミソギ」になっているのに対し「ない」基地はそれだけミスへの「自覚」「自戒」を要求される部隊だったりする。すべては自己責任。恐ろしい世界だ。

 自分がミスしたとき露骨にだれも責めない立場ということをいい加減自覚したほうがいい。それは年齢なのかもしれない。役割なのかもしれない。気づけばあきらめられている可能性だってある。

 仕事の速さを追求するのもいいが、いいかげん本来ない仕事をつくるべきだろう。

 タックルされる前にタックルを。

 怪我は逃げたときにおこる。

 前倒しで仕事をしていけばリカバリーも早くなる。

 まだおきていない未来、それを考えれば視野はもっとひろがるはずだ。(♂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月17日 22時38分19秒
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X