776473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年02月20日
XML
カテゴリ:家庭
 着物を着た女性がにっこり微笑みとっくりをさしだす看板が地下鉄の駅にある。

 安い日本酒は苦手だし玄人っぽい着こなしをするキモノガールも無縁な生活なのだがこれを見るといいなあ注いでもらいたいなあと思う日本男児(死語)は私だけではないはずだ。

 それはいったいどこから来ているのか。

 たとえばセーラー服であれば人生でいちばん悶々とした時期にみた服だから好きなのだ、という説明には一部納得がいくものがある(ちなみに私の趣味ではない。ねんのため)。

 着物にひかれる理由もルーツがあるはずなのだ。

 「はぐれ刑事」の真野なんとか(誰)か?

 とか、

 「アドルフに告ぐ」のおかみさんか?(マニア)

 とか。じみーにルーツをさかのぼれば。


 かつての「ボンカレー」のアレかあるいはそれこそ日本酒のコマーシャルではないのかと。

 結論は安易だが間違いない。食欲を喚起する記号としての着物。

 刷り込まれたイメージのあまりの安さに資本主義に溺れて暮らす自らを呪ってみたりみなかったり。

 いいやルーツは黒田清輝だよとか竹久夢二だよというほど絵に親しんでもいない。

 一度疑うべきは自らのビジュアルセンスだ。

 この短い人生、思ったより自分は美しいものをみていない。もっとみるべきなのだ、努力で。

 それは一般論ではなくて個人的な反省。

 これからたくさんみればいいだけの話のかもしれないけれど。(♂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月24日 01時40分09秒



© Rakuten Group, Inc.
X