1150127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2022/12/14
XML
カテゴリ:鳥達の話

全く飲まず食わずになり、丸々1日

婿殿が逝ってしまった (T ^ T)

多少痩せて、まだ大丈夫と思ってたけど・・・

急に食べなくなり、首を折って寝てばかり

強制給餌を何度かしましたが、とても嫌がり暴れる

水だけは飲ませたけど、吐き出してしまう

いよいよかな..... 



木箱にペットボトルにお湯入れたアンカ

強制給餌以外は、抱いても暴れない

体温が下がってる気がしたので、他に保温球も設置し

暴れることなく、翌朝には☆に・・・

手から物を食べたけど、殆ど慣れてない子だったのに

最近は、私の布団の上で寝たがる事が多くなり

寝ると決めた日は、床を掃除してても殆ど動かず

布団を敷いてる時も、移動しながら近くで待ち

布団を敷き終えると、足下で朝まで寝てた


家に来る前に、白キジの♀が死んだあと、異種のキジ♀と同居

全く顔を赤くする事がなく、♀が怖くてビビリながらの毎日

家に来てゴンちゃん♀と出会い、一目惚れ?

ちょっとでも姿が見えると、顔を赤くしてましたが

乗ろうとすると「きーーー!」と拒否され、逃げられてた


今年3月にゴンちゃんが死んでしまい、、、

それぐらいから、急に老け込んだ気がする

単に毛の抜け替わりかと思ってた、頭上のハゲも、歳のせい?

元飼い主さんも、正確な年齢は分からないようで

思ってるより若くなかったのかも・・・



婿殿の姿が見えなくなり、高麗キジのお兄ちゃんは興奮気味で、、、

何度も「ホーホー」鳴き、上行ったり下をウロウロしたり~

昨夜は、他の子に喧嘩売り、暴れまくってました

飼ってる人にしか分からないだろうけど、探してるみたい

白い子好きなお兄ちゃんには、同性も異性も関係ないのかな?

今思えば、婿殿見て顔を赤くし、興奮してたのは・・・ (ーー;)

一昨日一度だけ、婿殿を入れた木箱に入ってました



買い物から帰ると、高麗キジにやられてました



キンケイ♀

羽がケージに挟まり、隣のケージの高麗キジに囓られ動けず

消毒して抗生剤入りの軟膏塗って、療養中

裏は大丈夫なので、飲み薬は様子見て投与かな???

飛べるようになると良いけど・・・



先月、飛行機で来た子

今年生まれなのに、顔を赤らめて繁殖行動

室内なので、こんな時期に興奮してるのか???



♀に乗っかってました 昨日も今日も・・・


愛ちゃんの抱卵は、20日になるので卵を取り上げましたが

まだ座り込みを続けてます 

産卵も抱卵も好きなだけして良いけど、出来れば有精卵を・・・ (..;)

気が強い子なので、♂は近づけないのかな?



今夜もフーちゃんはシャコに囲まれ



ママみたいな存在なのかな?

寝てるフーちゃんの顔をツンツン、毛繕いしてる子もいます



土曜日にはBBQに行き、5分間だけの花火に遭遇



最近週末になると、あちこちでドカンドカン音がしてます








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/12/14 03:42:24 AM


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X