1771632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

土曜日の書斎 別室

土曜日の書斎 別室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 25, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
18680103.jpg


孤軍援け絶えて俘囚となる

顧みて君恩を思えば涙更に流る

一片の丹衷  能く節に殉ず

雎陽千古是吾がともがしら

他に靡き今日復た何をか言わん

義を取りて生を捨つるは吾が尊ぶ所

快く受けん  電光三尺の剣

只将に一死をもって君恩に報いん


(近藤勇 『辞世』 )



  1868 (慶応4) 年4月25日。
  江戸府内板橋宿。

18680425.jpg
  鳥羽伏見の会戦に敗退して後・・・。
  旧新撰組隊士で構成される 甲陽鎮撫隊 を指揮し、 甲州勝沼、 下総流山と転戦。
  新政府軍に抵抗を続けるも、 利有らず、 投降。
  江戸へ送致されていた 近藤勇 は、 是の日・・・。
  板橋刑場に於いて、 斬首刑に処される。 享年35歳。

  降したりとは云え、 一軍の将たる者に対して、 余りにも過酷な処遇であった。
  近藤を断罪した東山道鎮撫総督府は土佐藩を構成主力として居り、 土佐人の大多数は、 坂本龍馬 ・ 中岡慎太郎暗殺の下手人が新撰組であると信じ込んでいた。
  従って、 近藤に強い遺恨を抱いていたからとも云われる。

  然し、 近藤の最期は、 泰然として、 実に見事なものであったと伝えられている。
  時流に抗し、 士道を貫き通し、 旧幕府への節義に殉じた、 剛直至誠の生涯であった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2009 01:25:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.