1810289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

土曜日の書斎 別室

土曜日の書斎 別室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 14, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  1865年   リンカーン暗殺事件。 米国大統領リンカーン、 狙撃される。
18610304.jpg

  南北戦争終結の僅か数日後・・・。
  第16代合衆国大統領 エイブラハム ・ リンカーン は、 ワシントン市内フォード劇場に於いて、 夫人と共に観劇に興じている処を、 背後から忍び寄った分離主義者の一人に銃撃される。
  後頭部に受けた銃弾は致命傷と成って、 翌15日死亡した。
  56歳であった。


  奴隷制度 の存廃を廻る南北対立の激化。
  南部諸州の離反・・・。

  リンカーンが大統領に就任したのは、 合衆国未曾有の危機的情勢下に於いてであった。
  事態が悪化の一途をたどる中・・・リンカーンは対立解消に心を砕くが、 遂に 内乱 に突入。
  分裂した祖国を再度の統一に導くという、 卒倒する程に困難な命題に取り組まねば成らなくなった。
  即ち、 戦争 という巨大国家事業推進の最高責任者として、 全身全霊を擲って励む事を余儀なくされるのである。

18620917.jpg
(アンソニー ・ ミンゲラ監督作品 『コールド ・ マウンテン』 )

  然し、 如何に崇高な大義名分を伴っていようとも、 戦争の本質は 破壊 ・ 殺戮 である。
  夥しい流血を伴い、 多大の犠牲を必要とする。
  同胞相撃つ、 野蛮で残虐な殺し合いに他成らなかった。

  有能な実務家として・・・。
  指導力に富む政治家として・・・。
  リンカーンの理性は、 その重責に能く耐えたが、 年々増大する 戦死者 の数字は、 想像を絶する重圧となって心に伸し掛かり、 深い苦悩の痕跡をその相貌に刻み込んだのである。



  1912年   豪華客船タイタニック号遭難。

1118titanic_2.jpg
(ジェームズ ・ キャメロン監督作品 『タイタニック』 )


  是の日・・・23時45分。
  北大西洋 ・ ニューファンドランド島沖。

  航海五日目を何事もなく終えようとしていた 豪華客船 ・ タイタニック号 であったが・・・。
  突如、 航路前方の闇の中から、 巨大な 氷山 が姿を現わし、 情況は一変する。
  タイタニック号は、 咄嗟に回避運動を試みるも及ばず、 船体の一部が接触。
  損傷部位から大量の海水が流入する。
  水勢は凄まじく、 防水隔壁を躍り越えて、 浸水域を拡大させていった。

  タイタニックの沈没は、 早くも確実なものとなったのである。
19120415.jpg

  乗客の大多数は、 事態が・・・自らの運命が瞬時に急転した事を知らない。
  直ちに SOS が打電され、 乗客の避難誘導が始まるが、 救命ボートに収容し得る人数は、 全乗員 ・ 乗客の半分でしかなかった。

  ・・・やがて、 人々を玩弄するかの如く、 船体は傾斜を始めるのである。


  救難信号を傍受したカルパチア号他数隻が現場へ急行する。
  然し、 その間にも・・・船体は急角度で傾斜を続け、 甲板上は乗客達の叫喚の坩堝と化す。
  タイタニック号は、 遂に真っ二つに裂け、 海中へその姿を没する。

  時に、 1912年4月15日 2時20分・・・。
  犠牲者総数千五百数十名。
  世界海難史上、 最大最悪の惨事として記録される事となる。

19120415.jpg
(ジェームズ ・ キャメロン監督作品 『タイタニック』 )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2010 06:15:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.