106712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もんて日記

もんて日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
Happy Blog u・sa・ha・na☆さん
きまぐれ日記 toto4141さん
福袋って楽しい yukidaruma5057さん

楽天カード

2008年06月12日
XML
カテゴリ:読書
大奥の再放送を見ています。
つい2~3日前の新聞に徳川家の墓所の発掘調査で、人骨や副葬品が新たに見つかったと出ていました。
学生時代には年号やら人名を覚えるのが大変で仕方ありませんでしたが、TVで興味を持ったりすると吸収力が違いますね!

大奥や徳川家に関する本は、いろいろあり、好みにもよるかと思いますが、
今回はこの2冊を買ってみました。



徳川将軍家十五代のカルテ
714円

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
健康オタクが過ぎた家康、時代劇とは別人像「気うつ」の家光、内分泌異常で低身長症の綱吉、飲酒が高じて食道がんで逝った光圀、そして実は三人も将軍位に就いた障害者…。芝・増上寺にある徳川家霊廟で発掘された遺体や文献をもとに、歴代将軍を最新医学で診断してみると―。彼らはどんな養生法を心掛けていたのか、そして死因は、さらに世継ぎをもうけるための苦心とは?史実には顕れぬ素顔が見えてくる。




徳川将軍の意外なウラ事情愛蔵版
499円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月12日 14時00分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X