338074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりまったりお月さま

のんびりまったりお月さま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のんびりお月さま

のんびりお月さま

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年06月24日
XML
カテゴリ:蕎麦・ラーメン

昨日はすっごくいい天気晴れ

午前中、主人はいつものボランティア。

私はお掃除&洗濯&庭いじり&お習字。

娘は、長井北中との練習試合のため、また朝から出かけました。

お昼は久しぶりにお蕎麦へ。

今日は、以前行って予約でいっぱいで入れなかった「手打ちそば けやき」へ。

家から車で約10分くらいのところにあります。

周りは田んぼで、のどかな風景。少し高台にあるので、見晴らしが良く、風がとても涼しくて気持ちがいいです。

070623_1250~01.jpg

先日もそうだったんですが、今打ち直し中とのことでした。

こじんまりした古民家です。入ってすぐの玄関から、品のいい調度品があります。

070623_1355~01.jpg

070623_1254~02.jpg

070623_1254~01.jpg

070623_1259~01.jpg

070623_1304~01.jpg
掛け軸は季節の「紫陽花」↑


完全に私の好みスマイル

こういうしっとりした昔ながらの雰囲気って好きなんですよ~ダブルハート

お品書きも表紙は手書きでした。

070623_1301~02.jpg
水彩画で手書きの表紙↑

070623_1253~01.jpg

もちろん、主人は大盛り。私は中盛りです。

さすが・・・「もりそば」しかありません。これがいいんです。

お蕎麦が出て来るまでやはり時間はかかりましたが、

品のいい昔ながらの置物を眺め、涼しい風に吹かれ、

待っている時間は心地よいものでした。

070623_1301~01.jpg
グラスもマットもシャレています↑

070623_1300~02.jpg
楊枝も一つずつ包まれている↑


女将さんも、笑顔の気持ちいい方でした。

しばらくたってお蕎麦が・・・・

070623_1332~01.jpg
私の中盛り↑

070623_1332~02.jpg
主人の大盛り↑


お蕎麦の下に敷かれている笹の葉が、涼しさを醸し出しています。

「お待たせしてすみません」と、ニシンの甘露煮をサービスに付けて下さいました。

お蕎麦はやや細め。「でわかおり」のいい香りが漂います。

歯ごたえもちょうど良く、ちょっとザラザラ系の舌触りです。

ツユは、化学調味料を一切使っていないというだけあって、鰹節系の自然の優しい味でした。

久しぶりのお蕎麦に、主人も私も「美味しいね~」と舌鼓音符

そば湯とツユもたっぷり持って来て下さいました。

お蕎麦を食べ終わる頃「サービスです。お待たせして・・」と、またまた女将さんが・・・

070623_1348~01.jpg

なんと!!白玉ぜんざいのデザートを持って来て下さいました。

これには大感激きらきら

主人と2人でまたニッコリスマイル旗

ご主人さんが、わざわざ最後に「いかがでしたか~?」と来て下さいました。

ご主人さんがここの開店の経緯を話して下さいました。

お蕎麦好きが高じて、修行に行かれ、開店なさったそうです。

修行に行かれたところは、私達も大好きなあのお蕎麦屋さんでした。

最後にご主人さんとお話出来て、とてもうれしかったです。

とても優しそうなご主人さん。気さくな女将さん。

そして、とても趣のある品のいいお店。おいしいお蕎麦。

いいお店に出会えて、大満足の一日でした。

070623_1356~01.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月24日 11時19分53秒
コメント(12) | コメントを書く
[蕎麦・ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.