338030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりまったりお月さま

のんびりまったりお月さま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のんびりお月さま

のんびりお月さま

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月19日
XML
カテゴリ:蕎麦・ラーメン



山形屋 ちょうちん.jpg


こうお店がいっぱいあってはどこのお店でお蕎麦を食べたらいいか正直迷ってしまう。

実は下調べで、しゅっちゅう大内宿へ行く方があるお店のお蕎麦が一番美味しいとブログに書いてあるのを読んでいた。その事をわざと主人には知らせなかった。

ひととおりお店を眺めて「どこでお蕎麦を食べるか実は俺、ピンと来たんだうっしっし」という主人。

「え??どこ?」
主人について歩いて行ったらそこは「山形屋」さん。

「ここだけだよ、お客さんにそば粉こねてるとこや、打ってるとこ、切ってるとこ見せてるのは・・・ここで食べたいな~って思ったんだスマイル

なんと!!実は私もこのお店が美味しいと聞いていたのだったびっくり

二人の考えがピッタリ一致して大喜びで早速お店に入る。高い天井、昔ながらの家の香り。
蕎麦打ちが一番見える席に案内された。

「この辺では一番早い新蕎麦始めだがら~、冷たい蕎麦のほうがいいがっしぇ音符

お店の方の言葉に「ええ?!新蕎麦?びっくり」とビックリしながら二人とももちろんザル蕎麦を注文。
主人は欲張って大盛りを注文。


山形屋 メニュー.jpg


待っている間、脇で一生懸命そば粉をこねたり、打ってる方を見ていた。

いや~、こういうのを見てるとますますお蕎麦が待ち遠しいというもの・・・


山形屋 手打ち実演.jpg


来た、来た、来ましたよ~旗



山形屋 蕎麦.jpg



かなりの量!この写真は普通盛りですが、主人の大盛りのなんてすんごく高く蕎麦が盛り上がってましたどきどきハート

蕎麦の香りがプ~ンとしてきます。さすが10割、新蕎麦。

一口食べて「ん~~~、んま~~~い泣き笑い

冷たい、ツルツルした食感、お蕎麦の細さ、ツユとのマッチング。。。いや~、絶妙です旗

あまりの美味しさに私はもう無我夢中でバクバク食べてしまって、主人にも唖然とされてしまいました。だって、そのくらい美味しかったんですもの・・・ショック

なんで、会津のお蕎麦はこんなに美味しいの??そば粉が違うのかな~?

蕎麦湯を飲んであ~~~、大満足の極地ダブルハートダブルハート

「大内宿」といえば葱蕎麦が有名ですが、ここのお店のお蕎麦を食べて本当に良かったですさくら

お店の真ん中にある囲炉裏では、ここのおうちのおばあちゃんが、お煎餅の袋に入れる紙を丁寧に切っていました。

囲炉裏の脇のおばあちゃんがいる風景。この雰囲気、すごくほっとします。心がほんわかあったかくなりました。

おばあちゃんと少しお話をして、お店を後にしました。

「気をつけて帰ってがんしょ~スマイル

お店の方の温かい一言でまた心がほわ~っとしました。

ほんとに美味しかった~四つ葉また来ますね~きらきら



山形屋 店内.jpg
おばあちゃんのいる囲炉裏↑



家「山形屋」
住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本43
TEL  0241-68-2932
FAX  0241-68-2972






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月19日 19時43分47秒
コメント(26) | コメントを書く
[蕎麦・ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.