ご挨拶お芝居を見たこと、ありますか?いつ、どこで? 何回くらい? 誰と? 日常的に観劇される方には、感謝の言葉もありません。 ですが、「殆ど見たことがない」という人も多いと思います。 小さいときに学校などで見て、それっきり。 音楽やお笑い・アートに比べ、「お芝居?…ああ、また今度ね。」 そう、お芝居というジャンルは浸透度が非常に低い。 これは、どうしてでしょうか。 「お芝居はとっつきにくい」。こんな声をよく聞きます。 確かにハードルは高いです。悪意を持って書くならば、 “わざわざ足を運び、狭い席に詰め込まれ、飲まず食わずで、 静かに長時間鑑賞することを強制させられる“… そのうえ、実際の本番は見てみるまで分からない。 いやはや、お芝居とは、実際、確かに面倒くさい。 ですがその中にも、麻薬のような魅力があるのも事実です。 「乞食と役者は三日やったらやめられない」という言葉もあるように、 舞台の魅力というものは何ものにも代えがたいものがあります。 でしたら、まずはその魅力を一番に伝えられる方法を考えてはみませんか。 例えば、「大劇場で芝居を観る」というのは実はかなり不自然です。 本来お芝居とは、表現とは、ライブなモノ。 遠い舞台ではなく、目と鼻の先で対話をしながら体感するもの。 熱気や迫力、そこにいる自分まで何かされてしまいそうな一体感、高揚感。 そういうものは近ければ近いほど伝わりやすい。 お芝居とは、やはり近い距離でやるのが一番面白いのです。 また、とにかく自由な体勢で見てもらうというのもどうですか。 座っててもいいし、立ってても、走っててもいい。極端な話、寝っ転がっててもいい。 大切なのは「一緒に心から楽しんでもらうこと」。 普通のコミュニケーションと一緒です。恋愛だって、そうでしょう? そんな体験こそが、劇場方式で見る前にまずは必要なことだと僕は考えます。 芝居を楽しんで、好きになって貰う。そうすれば自然とマナーは身に付きます。 だって大切にしたいのですから。本当に好きな人は言われなくてもそうするものです。 本番中に携帯電話がなってしまうというのは、本当は僕たち表現者の側の怠慢なんです。 「舞台って、芝居って、楽しいんだ!凄いんだ!」そんなことを一杯感じて貰う。 その延長線上に、劇場での美しい公演も存在するのではないでしょうか。 そういう地道な積み重ねの先に、押し付けではない文化・教育があると、僕は信じるのです。 僕は、お芝居を、もっともっと日常的な文化にしたい。 誰かの人生が少しでも変わる、そんな贅沢な瞬間のために、僕は舞台に立ちたい。 はじめまして。僕は、芝居屋杜川リンタロウと申します。 僕は、1人でも多く芝居の方に芝居を感じてもらおうと思い、公演を行っております。 この冊子を通して、いくつかの移動公演をご提案いたします。 どうぞ中をご覧頂き、ご一考下さると幸いです。 芝居屋 杜川リンタロウ <2009~2010年度パンフレット 冒頭より> ジャンル別一覧
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