今回の学校の対応、全貌がわかりました。
担任とやっとゆっくり話すことができました。ぶっちゃけ話もしました。もともと長女が4年のときの担任でもあり、新人さんだしと ちっぷの中ではこの担任に対しては寛大なのですが・・・つまりはですね~ Aちゃんのママさんは学校でもブラックリストなわけですよ。前に、担任とAちゃんママとでいろいろもめていたんです。で、駆除を始めているのに電話して刺激して、かえって意固地になられたらまずいと 電話はしなかったということなんですね。まぁ 相手が悪かったということなんですね~~ただ、駆除を始めていることを ちっぷからの情報だけで 学校から本人には確認していないのはまずいでしょ、と。さらに その駆除は中途半端で 虫は殺しても卵は駆除するつもりが無いのだから、そこは指摘しないと・・・・お仕事されている家だからこそ、休みの前に一刻も早く連絡しないと、時間が取れないでしょ、と。学校としてもいろいろ考慮したんだろうけど、早い話が怖い家には連絡しない?と捕らえられても仕方が無い状況なわけで、信用を失うよね。ちっぷは、いろいろ考えた結果動かないためにトラブルが発生するより、動いてその結果トラブルが起こった方が まだ誠意を感じるんだけど、どうなんだろう?で、担任の先生といろいろ話して、結局金曜の時点で、学校としては話せないことも多かったかもしれないけど、もうちょっと連携して動けたら良かったですねということしかいえないよね~こっちも今だから、こういうことをして欲しかったといえるけど、その時点ではそこまで話がまとまっていなかったので、一方的に動けない、動こうよの押し問答だったから・・・担任の気持ちも分かるし、今後にいかしてくれればと思う。ただ、そこに教頭先生と養護の先生が入って助言しているのだから、とくに管理職である教頭先生の責任は重いと思う。結局学校の仕事をちっぷがしたわけだからね。感謝してくれよっという感じです。でもこの教頭先生、クレームをあげると、すぐに「学校としてはこう対処しています」とすぐに言い訳するんだね。ちがうだろ、それでトラブルが発生しているからクレームになるわけで、それを免罪符のようにかざすなーっ って思うの。で、相手の機嫌を逆なでしちゃうんだよ。対処の下手な先生だなと思う。担任ならまだしも、管理職だからちょっと困る。だから、逆にこっちが冷静に、「対処したとは言いますが、これはこうできましたよね、これはこうしたらよかったんじゃないですか?」と一つ一つ全部を否定していくと、最後には向こうは反論できなくなり、そこでやっと「ごめんなさい」なんだ。悪気が無いとは思うのですが、この教頭先生、ちょっと管理職としてどうなんだろう???はぁぁぁ・・・でも これ以上さわぐと ちっぷもブラックリスト入り!?ていうか、もう入っているかも~~ 感謝してもらうどころかブラックリスト入りって ほんと貧乏くじだわ~(涙) でも やっと解決??? かなぁ???今日の夜のシャンプーで終了の予定ですが、もう復活しないよね???どきどきどき・・・