825055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月11日
XML
カテゴリ:雑貨
手作り味噌をはじめて四年目。
今年は、本日が味噌作りの日になりました。
今年は、こねこ君にリーダーをやってもらおうと思ったんだけど、毎年、手伝っている割に手順を把握していません。
もっとも、毎年、生協の作り方の説明書を見ながらやっているので、私も、すべてを覚えてやっているわけではないんですが。

去年は、ちょうど味噌作りの日に、こねこ君の友達が来て、一緒にやったのですが、味噌だまを投げるわ、ふざけるわ、で最後は大目玉を食らわせる羽目に――。
部屋は大豆の粉だらけ。
例年、半年で食べられる味噌になるのですが、夏に開けると、なんだか、発酵くさい。臭いのきつい味噌になっていました。
腐ったり、カビが生えたり――というわけではないのだけれど、なんだか強烈な感じ。
「こりゃ、いかんわ」といって、放置して、さらに半年。
冬に開けてみると、なんとか、熟成が進んでおいしい味噌になっていました。

今年は、おとうさんと三人の味噌作り。
特にアクシデントもなく(といっても、種味噌の使い方を間違えていたりしましたが、途中で気づいたのでOK!)無事、味噌種が漬け込まれました。
後は、6月と8月に開けて混ぜ、8月にできていれば、食べられます。

味噌甕、大鍋があれば、あとは、手持ちの器材だけで、味噌、できちゃうんですね~。
甕も大鍋も、手持ちのものでも大丈夫だけど、やっぱり専用のものがあったほうが、簡単かも。味噌甕は、やはり空くと次のを作らなくちゃ~という感じになるので、毎年作っています。

それにしても、発酵ってすごいな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月11日 13時43分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑貨] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

もりのねこ

もりのねこ

サイド自由欄


ピアスバナー


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

コメント新着

 もりのねこ@ Re[1]:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) きんぎょ さんへ ずいぶん前の投稿にコメ…
 きんぎょ @ Re:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) とっても参考になりました‼️有難うござい…
 もりのねこ@ Re[1]:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) あんず飴さんへ コメントありがとうござ…
 あんず飴@ Re:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) 初めまして。だいぶ前のブログにコメント…

お気に入りブログ

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ぽんちゃけ峠 りかつさん
はなとにゃんずとは… はなんこさん
トトロ だいえっと… alice liddellさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.