830347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


高1の息子、ついに初アルバイト(郵便局)が始まりました。
午後2時から6時。
「組立て」の部署ということで、いわゆる年末のTVで映されるアルバイト風景とは、ちょっと違うみたい。あれは、「仕分け」ですよね。
仕分けた郵便物を、配達のルートごとに、まとめていく・・・仕事らしいです。

で、昨日の初日のこと。勤務時間の6時をすぎても、帰ってきません。
そういえば、シフト表にも、「残業」があるっぽいことは書いてありました。
とりあえず、「残業?」と、メールを送ってみたけれど、返事はなし。

携帯電話の持ち込みには、厳しいみたいで・・・。
持って行くのにも、届出がいるし、仕事をしている場所には、持込もできないとか。
今のケータイには、カメラもついてますしね。
他人の大事なお手紙を扱う仕事ですから、注意しておいて、しすぎることもないんでしょう。

ということで、返事がない・・ということは、残業しているということ・・・
結局、8時過ぎに、やっとメールの返事が来て、残業していたということがわかりました。

毎時間、5分の休憩はあるとのことだけど、荷物を置いてある場所までいくのが、面倒なのかなー。今日も、とっくに6時はすぎているけれど、連絡はないので・・・残業でしょう。残業は強制ではないので・・・彼は、休むより、稼ぎたいのですね。

ということで、一日だけ休みで、年明けの5日まで郵便局のアルバイトは続きます。

-----------------------------------------

さて、昨日、11月に受けた「語彙・読解力検定」の結果が帰ってきました。
って言っても、無料の秋モニターです。

本当は、お父さんが受けてみたくって、一緒に申し込んだのですが、結局、息子だけが抽選に当たったという。もしかすると、おじさんの参加申込み者は多くて、高校生はあまりいなかったのかも?

モニターなので、公式認定にはならないのですが、「準一級」合格レベルに到達していますと、判定が出てましたー。よくやった! 総合スコアは820以上だそうで・・・かなり、いいんじゃないかな?

最初、裏側に書いてある「受検結果の見方=つまりサンプル」を見て、へえー、こんな結果だったんだ・・・意外に科学技術分野の語彙問題がダメじゃん・・・なんて、言ってたんですが・・・。(サンプルもカラー印刷だったので、そっちが結果かと思ってた)

裏返してみたら、本人用の結果表がちゃんとありました。

ちゃんと、「科学技術分野」の語彙問題が一番良くできていたので、一安心。
だって、理数科の高校に行ってるのに、ここできてないとマズイでしょう。

一番、出来が悪かったのが、「医療・生活分野」
生活といえば、家事に関することとか、なのかなぁ?
まぁ、部屋の掃除は拒否する、料理はレトルトカレーくらい・・・というレベルでは、生活の語彙がたくさんあるとは思えませんよね。

試験問題とかは、持って帰れないので、私自身はどんな問題が出たのか、わからないのですが、選択式ということなので、選択式に慣れている息子は、結構、点数が稼げたんじゃないかなと思います。英検のときに修行したからなぁ。

 

次の模擬試験は、センターなんとか・・・といって、センター試験の高1、高2の模試です。
これも、選択式・・・ですが、消去法とか効くのは、国語や英語だけで、数学は無理・・・のような気がします。

数学、冬休みの間にやる・・・つもりなのかなー。
今のところ、国語の宿題で精一杯みたいな感じなのですが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月27日 18時48分42秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

もりのねこ

もりのねこ

サイド自由欄


ピアスバナー


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

コメント新着

 もりのねこ@ Re[1]:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) きんぎょ さんへ ずいぶん前の投稿にコメ…
 きんぎょ @ Re:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) とっても参考になりました‼️有難うござい…
 もりのねこ@ Re[1]:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) あんず飴さんへ コメントありがとうござ…
 あんず飴@ Re:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) 初めまして。だいぶ前のブログにコメント…

お気に入りブログ

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ぽんちゃけ峠 りかつさん
はなとにゃんずとは… はなんこさん
トトロ だいえっと… alice liddellさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.