841586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

息子が高校2年になってはじめての保護者会。
うちのクラスは出席率は、比較的高くて、かなりの席が埋まってました。
PTAクラス委員の調査票は数日前に出していたのですが、とりあえずマルをして出しておいたら、ちゃっちゃと決まってしまったようで、役員さんから呼ばれて「広報をお願いします」っと、クラスの保護者会の前に、さっさと決まってしまいました。

午後からが、運営委員会。
結局、お昼に元のクラスのお母さんと行ってしまったため、もう一人のクラス委員さんとお話しそびれちゃったん(どうやら、運営委員会は欠席だった模様)ですが・・・。なんだか時間を間違えてて、担任の先生ともちゃんとお話できなかったし・・・しょっぱなからダメダメなクラス委員で・・・スミマセン。
ま、来月には次の運営委員会あるしー。そのときに連絡するぜ。

さて、保護者会の内容は、どんどん進路のお話が濃くなってきました。
3年生の保護者の方に、委員会でお話を聞くと、3年はすでに第一志望とかしっかり決まってるんですね。
それもそのはず、後期の早い時期に、選択が決まるので、それまでに志望先をある程度固めないといけないのです。

息子は、漠然と決めてはいるのですが・・・具体的なところまでは、詰めてないし、果たして、そこの大学で何をしようというのか、まだアヤフヤ~。
なので、勉強もあれこれ手をつけてはいても、ヤツの言う志望校を受験するなら、時間数は圧倒的に足りてないと思うんですよね。まだまだ、PC、ゲーム・・・の時間がオオスギです。

ひとつに決めなくても、第一志望、第二志望・・・・と、また、そうでなかったときの、大きいくくりでの志望先、大学名・・・など、具体的なナニカがないと、やる気も出ないと思うんですけどね。

PCの前にあれだけいるのに、調べようともしていないし、ゼミの資料なども、そのまま・・・。
「行きたい」「ここで○○がやりたい」と思うことは、楽しみだと思うんだけど。
まだ、完全に選べなくてもいいけれど、選べないなら、調べたり、悩んだりしようとしなければ。彼の場合、「とりあえず決めている」ばかりに、まったく手を出していないのが、心配です。

志望校だけじゃなくて、同傾向の大学は、いろいろ調べておいたほうが、選択肢が広がると思うんだけど・・・。その中で、選んだり、消したりしないと、結局は、どれも選べませんよね。
彼としては、「選択肢が広がるというのは、今から、いろいろ決めないほうが、何でも選べる」という主張なんですが・・・違うと思うぞ。そんなことを言っていると、結局、行きたい大学じゃなくて、行ける大学になっちゃって、おもしろくなくなってくるよ。

ということで、三者面談まで、またいろいろ話し合っておかないといけないことがありそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月18日 11時27分16秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

もりのねこ

もりのねこ

サイド自由欄


ピアスバナー


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

フリーページ

コメント新着

 もりのねこ@ Re[1]:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) きんぎょ さんへ ずいぶん前の投稿にコメ…
 きんぎょ @ Re:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) とっても参考になりました‼️有難うござい…
 もりのねこ@ Re[1]:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) あんず飴さんへ コメントありがとうござ…
 あんず飴@ Re:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) 初めまして。だいぶ前のブログにコメント…

お気に入りブログ

当分は schatzky☆さん

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ぽんちゃけ峠 りかつさん
はなとにゃんずとは… はなんこさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X