043029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これ! どうよ?

これ! どうよ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月28日
XML
カテゴリ:モニプラ
ショッピングモールへ行くと 
店内ミュージックから 装飾から 商品まで
クリスマス一色!!! ベル クリスマスツリー ベル

自宅でも ついつい クリスマスを意識してしまいます~ ぽっ

ちょっと気が早いかなぁ~?と 思いましたが、
『シュトレーン』を 作ってみました オーケー


突然 作ろうと思ったので、ちゃんとした材料が無く。。。。。

生地は ホットケーキミックスで!
中に混ぜ込む具材は カシューナッツと ラム酒風味甘栗で!

甘栗は 自分で煮こみましたよ。
くっつかないマイホイル​で 落とし蓋をして、コトコト 味が染み込むまで 気長に。。。
 
とっても 美味しく仕上がりました ぺろり

大きな形のまま、煮崩れ無く綺麗に煮込めたものは
正月おせち料理用に 保存することにしました。
こういう保存は グラッドプレス&シールが 便利ですね ウィンク

グラッドプレス&シールの上に 栗を並べ、
その上に グラッドプレス&シールが 覆いかぶさるようにし、
栗の周りを 指で押さえていきます。
すると あら不思議!!! びっくり
しっかり密閉されちゃうんです ♪
このまま 冷凍庫へ ダッシュ
お正月まで 美味しく冷凍保存です!!!


さて、シュトレーン作りに戻りましょう スマイル
卵・砂糖・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜた生地に
カシューナッツ と ラム酒風味甘栗を 混ぜ込みました。

シュトレーンの生地って 堅めなんですね。。。
ケーキのようなものをイメージしていたので、
クッキングシートを ケーキ型に組んで置きましたが 不要だったようです 

オーブンで焼き、
熱いうちに 溶かしバターを塗りました。
冷めてから 粉砂糖でお化粧して 完成 手書きハート


初めてのシュトレーン作りでしたが、
まずまずの出来かな。。。。。 ウィンク

お味見に 端を切って 食べてみました。
ちょっと柔らかい仕上がりかな?
でも、周囲は カリッとしてて 美味しいぃ~~w ハートぺろりハート

試食は 1切れのつもりでしたが、
もう1切れ 切ってしまいましたぁ~(笑)
断面に出て来る カシューナッツや 栗の断面が いい感じ グッド 



UACJ製箔 マイホイルレギュラー 8m (1325-0103)


【まとめ買い=注文単位50個】UACJ クッキングシート25cm×3m日本製 39-326(se2d262)

​​
The Clorox Company クロロックス 食品包装用ラップ 「グラッドプレス&シール」 
PRESS’N SEAL[PRESSNSEAL]【2111_cpn】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月28日 22時09分45秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.