011336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3brother's☆mama

3brother's☆mama

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.22
XML
カテゴリ:ハンドメイド
今年で5年目となる地域のお祭りでの出店。
去年大雨だったこと、今年は暑いくらいの晴れ☀で、予想を遥かに超える来場者数だったようです☆
我がお店は開店前からお取り置き制度が定着しており、置物カゴにキープされるのが主流。
レジは実行委員長のスタートコールがないと開けられないので!
テントの上部の骨のところにS字フックでぶらさげるというのは今年から(笑)
173cmある私の身長のみが届くので横取りはありえないので名案だったね🎶
販売レジアプリで集計された金額とレジ組数が過去最高だったことを帰ってきてから知り、ビックリした。

実店舗はないのですか???
これが毎回言われる一番多い質問☆
実店舗、、、ありません(;・∀・)
いつか持ちたいとは思いますが、ネットショップです。
しかも屋号ではなく2人が個人でやっているので、不定期で出品、そりゃ迷惑かけております(;・∀・)
もっと出店をしたい、もっと楽しく賑やかにっと思うけど、家庭も育児も大事なのです。
ですので、こういうイベントに出店させてもらうっていう感じです。
年に一度のイベントを5~6場所ゲリラ出店で成り立つ我がお店。
11時から15時の4時間で180組の集客。
ゲリラだから予定を合わせて来て下さる。。。
そうプラス思考で営業している私たちです(笑)
実店舗だと、たぶん私は飽きちゃうんで(笑)

今日は朝から公園清掃と実行委員長はじめ役員さんとモーニングをして、色々反省会もして、褒めあいっこもして(笑)
充実した午前を過ごしました☆

で、ここからが本題。
1、どうしてそんな地域に精通してるのか?
2、どうしてお祭りや地域のことに出店者として参加できるのか?
3、どうしてそんなに集客できるのか?

これは特に多い質問です。
お答えします。
1、どうしてそんな地域に精通してるのか?
はい、これはずっと私がこの地域に住んでおり、大御所たちは同級生達の父母だからです。
そして義実父母も地域のために働いてきたからです。
そのため知り合いが非常に多い、どこへ行っても旧姓で呼ばれるのです(笑)
そこに助けてと言われると、身体が動いてしまうのが私です(笑)
できることはやらせてもらってます☆

2、どうしてそんなお祭りや地域のことに出店者として参加できるのか?
はい、知り合いが多いのはもちろんですが、普段から地域のことに顔を出し、ピンチには駆けつけ、ちゃんと関係性を築いた上で、出店させてもらえるように自分で交渉するからです。しかも、地域の出店はもうけは出してはいけないので、ほとんど原価です💦
ボランティアです。
ちゃんと公園清掃や、神輿祭り、交通整理、災害時の後片付けなど、自分のできる限りのことをするからだと思う。
やっぱりお世話になった街に恩返ししたい、若い世代に楽しく過ごしてもらいたいっという想いがあれば、行動し、仲良くなり、その先がある。
私は思う。
ただ儲けたいだけなら地域の出店は無理。
他所のフリマへ行くべき。
しかも何も貢献しないでってのはますます無理。

3、どうしてそんなに集客できるのか?
はい、これは運営側からの質問が多いです。
運営側はやはり御年寄が多いので、SNSが苦手(;・∀・)
私達はSNSが得意ではなくとも発信しているので、若い世代に伝わりやすい。
でも、どこの誰かもわからん人の発信ほど信用出来るものはない。
どこにでも現れる顔が発信するということが大事ですね。
私は、はい、どこにでも現れるっと言われてます(笑)
背が大きくて目立つのもあるけど、あの人なんなの?どこの人??なんの人??この前も見たっとか言われるのは慣れっこ(笑)
友達がちゃんと説明してくれてるそうなので、私がやることは無いけど(笑)
もう1人のスタッフはミンネでスタイ売ってる作者。
デザインがもう素晴らしくて地元では有名。
この子の作るものは本当に凄いです☆
意味は違えど存在感をちゃんと発信する。
今の地元に足りないのはここかな?
そしてもっと変化するべき。
毎年同じじゃダメだと思う。

と偉そうに書きましたが、やっぱりオシャレとかデザインとかもちろんあるけど、誰からかってのが大事ですね!
売り手作り手として、そんなモノづくりをしていきたいなぁって思います(´∀`*)
選んでもらえるってほんとに嬉しい☆
これが形になればって思いますヽ(^ω^)ノ

感謝、感謝、ありがとうございます(*^^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.22 17:16:22
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.